FC2ブログ

091017 永井

10月17日(土)やがて晴れた


都南プラザから図書館あたりの交叉点に出た。
飯岡駅へつづく左手の風景が一変している。小さな家が一軒だけ残っていた。

飯岡電話交換所側にまわって、その建物の正体を知る。
「姉妹理容店」と昭和な文字が建物に描かれていた。
深い感銘を覚える。美しい。

理容なのに、姉妹というところがどこか気になるお店だった。
どうしてこの部分だけ残っているのかはわからない。
それでも間に合ったことに少し安堵する。
どこへ行かれたのだろうか。

飯岡駅までの道路拡幅の一貫なんだろう。
この先は川を挟んだ向こう側は歩道等が整備されている。
そのわりに肝心の駅前広場はのんびりやさん。
相変わらず完全舗装というわけではない。

2006年頃の姿

091017world-tonan.jpg

ここは今は津志田町三丁目になる。
ワールドセンターは都南にもあって、肴町と同じ貼紙があった。
自由の女神があることにあらためて気づく。
岩手にはまだあろうが、盛岡にはどうなんだろう。
昔は大沢川原にもあったよなあ・・なんて思い出すのだが。

091017minamisenboku.jpg

姉妹理容店の余韻を抱えたまま、南仙北あたりに戻る。
紅葉も収穫もどこか縁遠い日々。ここも稲刈りは終わっていた。
休息中の一輪車二台。

■もりおかの集積所(第五部)■ その214 盛岡駅前北通・カゴに網
090926ekimae-kitadori.jpg

盛岡駅前北通でよくみかける看板。町内会共通仕様か。
場所柄、専用のボックスなどを設置するスペースはないのだろう。
その日になれば活躍する網がカゴの中でそのときを待っているタイプ。

○コープ山王跡に薬王堂が出店。今月オープン予定
→こういうのを「居抜き出店」というそうだ
○盛岡市の下水道事業は累積赤字が約27億1600万円(08年度末)
○高校駅伝の県予選会 女子は盛岡女子が3連覇(1時間15分31秒)
→3位に四高、4位に二高
→男子は一関学院が優勝。2位に盛岡一高が入る。3位盛岡工、4位盛岡中央
○県国際交流協会は18日で設立20周年
○盛岡白百合学園は新型インフルの影響で修学旅行を中止
○なまえ 剛大、紗英、伸之介、大喜、千愛

もりおかのバス停 その74

もりおかのバス停 その74 薬師神社前


水道橋くるみ幼稚園の前を通り、ほどなく薬師神社。
鳥居の前に錆びて色あせた薬師神社前のポールがある。

ここから銭掛まではフリー区間。自由に乗降できるはず。
一度は乗ってみたい銭掛行き。でも果たせないでいる。
本数が少ないこともさることながら、終点まで乗る勇気が出ないのだ。
バスで一人だけになったときってどこか気まずいから。

■浅岸学校線 (銭掛、盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99