FC2ブログ

091018 向中野

10月18日(日)くもりから晴れ間もあったが激しい雨も降った
(あれから)


南仙北一丁目にある深いガードをくぐって向中野へ出る。
このあたりもすっかり様変わりした。
そこに別な場所で見慣れた看板?があった。
高橋自整工はこのあたり(五合田)に移転してきたようだ。

091018jiseiko-ato.jpg

かつてあったところ(野原)へ行ってみる。
まだ、ヤマダ電機方面へ道路は接続していなかった。
自整工の建物は姿を消していた。
エゾエノキとともにあったお堂?と小さな重機が残るのみ

091018yanagisakura.jpg

スコーレあたりをぐるりと回って飯岡新田のヤナギ・サクラを目指す。
切り株らしきものはあったが、地下道設置工事のため9月7日から道路切り替えが行われたらしい。
そのためか、ヤナギ・サクラがあったあたりがどこか特定が難しくなっていた。
以前よりも道路らしさは出てきた西バイパス。

ヤナギ・サクラ関連記事

最後に開店してまもない、ヤマダ電機跡のゲーム倉庫。
中に入ると、電機店時代が思い出せるのはアプローチする階段やエレベーター付近くらい。
エスカレーターは閉鎖されて使えないようにしている。
階段は互い違いではないので、3階まで行くのは、やや面倒に感じる。
もっと広い店内だったような気がするが、これは密度の差による錯覚なんだろう。

(そのほか)
・スコーレ祭
091018sukoresai.jpg

きょうだったみたいだが、無事に開催されたのかしらん。
高校生らしい絵がけっこういいと思った。

・よつば保育園
091018yotuba-hoikuen.jpg

本宮一丁目、かつての農協の向かい側あたりに落成した「よつば保育園」。
下太田保育園よつば分園からの昇格?といったところ。

○へアーサロン才川は工業技術センターの前に移転するようだ。現在工事中
→手書きの告知によると、皆様に愛されて40年とのこと
○東仙北一丁目の端にオートレットTRC東仙北店がオープンしていた
→タケダスポーツの近く
○ゲーム倉庫の壁にスパイダーマンがついていた
○全国高校ラグビー大会県大会 
準決勝(18日)
 盛岡工34-24宮古、黒沢尻工38-10黒沢尻北
準々決勝(17日)
 盛岡工87-0釜石、宮古34-12不来方、黒沢尻北71-17岩手、黒沢尻工88-10釜石商工
○盛岡観光コンベンション協会の「推せんの店」は159店

もりおかのバス停 その75

もりおかのバス停 その75 天昌寺前


国道46号沿いにある平凡なバス停風景ともいえる。
県交通と県北バスがそれぞれ微妙な距離を置いて立っている。

090926tenshoji-jikokuhyo.jpg
▲これは上り線のポールにあった時刻表

しかし、下り線の県北バスのポールには時刻表が貼っていなかった。
おかしいなと思って、道路の反対側のポールを見る。
どうやら1日1便、盛岡バスセンターへ行くバスがあるらしい。
ただし
【注意 高速道路閉鎖の時は天昌寺バス停には止まりません。】
と書いてあった。
てなこと言われても・・という感じだが。
盛岡市バス路線マップで調べると、やってくるバスは平舘線(東北道経由)らしい。

なぜ天昌寺前にポールがあるのか?
考え始めると、気になる存在に変わってくるのである。

■繋・鶯宿線(繋温泉、鶯宿温泉)
■山伏線(ほっとゆだ駅)
■南青山町線 204(滝沢営業所、滝沢村役場)
■滝沢かつらぎ団地線 227(滝沢営業所)

(県北バス)画像のポールには時刻表なし

Template Designed by DW99