FC2ブログ

091029 上ノ橋町

10月29日(木)くもりのち晴れ


アート・スクエア展は彩園子IIでもやっているという。
ひそかに未踏の地だったので、訪ねてみる。

正食普及会の脇から入って行く。
実は彩園子本体も未踏なのだが、今回はパス。
IIのほうは奥にある普通のビルっぽい建物である。
入口はなかなか見つからず、ぐるりと回る。
裏なのか表なのか。

作品は2階や階段の踊り場にあった。
自分にもできそうでできない作品もあったし、
これはすごいというのもあった。
個人的には電信柱の絵と小さな子供の絵が印象に残った。

091029konyacho-banya.jpg

そのあとは小さな秋を探して、ふらふらしていた。
すると紺屋町番屋が開いているではないか。
ここもアートスクエアがらみらしい。
公募展の「岩手山~IWARTESAN~」とのこと。

1階には女性がぽつんといて、恐縮しながら2階にあがった。
申し訳ないが作品よりも内部をじろじろと見てしまう。
歴代の団長さんの写真とか迫力あった。

眺めはこんなもんかという思いも。
もう周りの建物のほうが高くなってしまったから。

いずれ数年ぶりの紺屋町番屋の中。これはお得だった。

091029yuisei.jpg

きょうは新人選手選択会議(ドラフト)。
岩手関係者が3人も。こんなことはめったにないこと。すばらしい。
花巻東の菊池雄星投手は6球団の競合の末、西武が交渉権を獲得。
長い目で見れば、いいところだったのでは。盛岡でも試合がありそうだし。

下沖投手(福岡中のとき全中優勝)はソフトバンク3位、
伊藤投手(盛岡大附のエース)は広島の5位。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
091029univ-natayacho.jpg

まだマークはついていない。内装はさかんに行われている模様。
駐車場も整地はされているものの未舗装。

○07年度市町村民所得 盛岡市の純生産は8677億1500万円(前年度比▲0.7%)
→1人当たりの市民所得 295万1千円
○盛岡市が都市計画マスタープランを見直しへ
○盛岡大学栄養科学部栄養学科は30日に認可の見込み。熊坂前宮古市長が教授に就任予定
→それに伴い、短期大学部の食物栄養科は廃止へ
○新型インフルの影響で滝沢村内の休日当番医が来月1日から1日2医療機関の体制に
○第24回国民文化祭(静岡県)に盛岡さんさ踊り清流会と澤目獅子踊り保存会が出演
○なまえ 美祈、奏音

もりおかのバス停 その77

もりおかのバス停 その77 南青山町


バスの路線名というのはマイナなんだろう。
あんまり使われることはないと思われる。
少なくとも自分のまわりでは、「中央線で帰ろう」なんて発言は聞いたことがない。

このバス停は南青山町線という路線名のもとになっているところ。
でも、それだからといって大きくもなく、特別な仕様でもない。
バス停はそんなそっけないところが魅力かもしれない。

■南青山町線 204(滝沢営業所、滝沢村役場)
■滝沢かつらぎ団地線 227(滝沢営業所)

Template Designed by DW99