FC2ブログ

091030 紺屋町

10月30日(金)くもりのち雨のちくもり

(紺屋町番屋ふたたび)


滅多に入れない場所なので、もう一度紺屋町番屋へ行っておく。
また2階は誰もいなかった。今度は作品もちゃんと見た。

窓から眺めも昨日とは変わりはない。
ござ九へつづく道がなんとか眺めがいがあるというところだろうか。

今日は2階という高さが新鮮に思えた。
やっぱり心の持ち方ってあるよな。

091030banya-shashin.jpg

「40年前の岩手公園からの眺め」という写真が黒板に貼られていた。
公園のどこからなのかはわからない。でも岩手山はスッキリと見える。
自分の生まれた頃のことだから、40年前はそんなに昔の気分ではない。
ただこれからの人にすれば十分な時間が経過している。
そこまで遠くに来たのである。

いずれにしても、この町に来た人には、どこからでもいいからこの山を見てほしい。
旅の人を見ると願うことは晴れるといいねということ。

■もりおかの集積所(第五部)■ その222 大館町タイプ3
090628odate-kopo.jpg

大館コーポという正統派の名前のアパートあたり。
やや開き気味のコの字に大館町タイプであるゆえんの看板がついている。

○タルトタタンは10周年とのこと
○タツミビルの盛岡じゃじゃめんが盛岡駐車場に移転
→10月24日から移転のため一時閉店、11月2日から移転先で開店
○09年度盛岡市の都市景観賞は民家2件
・愛宕町K邸(愛宕町)
・さくらの木のある家(東松園1丁目)
○岩手県のドラフト1位選手
・1969年の西鉄1位の泉沢彰(盛岡鉄道管理局)選手以来40年ぶり
・高校生の1位ははじめて
○11月1日から開運橋の工事スタート。それに伴いバス運行経路が変更
○9月の有効求人倍率 盛岡職安管内は0.46倍(全県は0.33倍)
○Cut1000盛岡肴町店はきょうオープン
○達増知事が総務省の顧問に
○大慈寺小学校の5・6年生が原敬墓所の清掃活動(29日)
○なまえ 璃久、茉莉愛、知里

もりおかのバス停 その78

もりおかのバス停 その78 高松二丁目


緑が丘方面へ行くバスのほとんどが、高松の池口を経由する。
そんな中この広い道を通るバスが何系統かある。
岩大工学部の脇を経由するのは直行しているような感じがするので、
なんとなく得した気分になる。

上田深沢線の中央線変移区間の終わりあたりにあるのが、高松二丁目。
前後のバス停名が書いてあるところが、行灯型では珍しいタイプ。

高松二丁目は広くて、それこそバス通りから北上川までをエリアとする。
上田深沢線より西側の整然とした地域が気に入っている。

■駅桜台団地線 311(桜台団地)
■上田線 306(松園バスターミナル)

※反対側のバス停には盛岡駅・松園線が通る
 松園営業所6:00→盛岡駅6:38の片道1本のみ
※311は中心部方面は高松の池口を経由

Template Designed by DW99