FC2ブログ

091203 志家町

12月3日(木)くもりのち雨


サーバスシティ志家町はまだ動きがなさそう。ひっそりとしている。朝だったからもしれないが。
まあ、外へ出る余裕もない日々つづく。

帰り、仕事場の外へ出ると雨だった。
淡々と帰る。

(今月の大慈寺児童センター)
091203daijji-jido.jpg

先月は、なぜか絵がなくて行事の貼紙のみだった大慈寺児童センター。
もうやめたのか?と少し心配していたのが、12月はちゃんと復活してくれた。ホッ。
ツリーに白い立体物は雪を表現しているのだろうか。
かわいい系の今月であった。

■もりおかの集積所(第五部)■ その247 下米内・開閉式
090923shimoyonai-kaihei.jpg

住居表示されている下米内の一角にて。
板オンリーの開閉式のタイプ。手作り感がいい。
このオリジナルなところ大事にしてほしい。

○広域農道・盛岡西部地区のうち玉山・盛岡工区が2日全通
→上米内の明通に残っていた1.5キロが工事完了。これで17.9キロが全通。上米内から芋田まで行けるらしい
○滝沢村議会が年度内にインターネット中継を導入へ
○きのうの夜、大通一丁目周辺の約51戸で停電。午後7時50分頃には全戸復旧
○きのうの夜、エスポワールいわてでぼや騒ぎ
○なまえ 鴻志、優、景都、柊、那奈、菜子、心春、麻咲

もりおかのバス停 その89

もりおかのバス停 その89 白百合学園入口


町を歩いていると「白百合スクール」という方向幕を掲げたバスが走っている。
各方面へ走っているようだが、たぶん永遠に乗ることはないのだろう。
やや古い情報かもしれないが、盛岡白百合学園高校のウェブサイトによると13路線ある。
・盛岡駅(直通)
・盛岡駅(北山)
・盛岡駅(愛宕町)
・滝沢営業所(滝沢ニュータウン)
・滝沢営業所(北高・青山)
・巣子車庫(上堂・館坂)
・滝沢駅(小鳥沢・北松園)
・太田小(城西町)
・日詰(見前・津志田)
・湯沢団地(盛商)
・流通センター(飯岡駅)
・都南の園(手代森・東山)
・桜台(松園・黒石野)
通学方法の内訳では30%がバス利用とのこと。

一般の人がバスで行くとなると、ここで降りることになる。
名前のとおり学校の入口にバス停はあって、ここから長い白百合坂をのぼっていくことになる。

ここに来ると、3階建ての建物にローソンがあったよなあと思い出す。
あんまり関係ない話だが。

■松園山岸線 310(盛岡駅)
■松園若園線 313(盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99