FC2ブログ

091222 菜園よつば薬局

12月22日(火)雪も降る、くもりだったかな


ちょっとした情報を入手して、盛岡菜園センタービルの通り(亀楽町通り)に入る。
リリオの隣に上半分が白い建物ができていた。かつては立体駐車場があったはず。
正面にはかわいく「菜園よつば薬局」というロゴが貼られている。
薬局というのもホント多くなった。たぶん一日に一回も見ない日はないだろう。

あくまでも昨日よりはということだが、
午後はプラスになったので道路の雪は緩んだ。

091222tatumi-bill.jpg

こちらは中ノ橋通のたつみビル。
じゃじゃ麺屋さんが移転して、1階はシャッターが降りている状況。
いろんな変遷があったと記憶しているが、その順序はすっかりと忘れてしまった。
この前入ってきたチラシだと、ここにコンビニができるようだが、はてさて。

○開運橋のライトアップはじまる。来年2月28日まで
○青山の旧覆馬場の整備 付属の交流棟を建設へ
○12月15日~19日 JAF岩手支部に357件の救援依頼
○なまえ 光、柊、大和、唯未、永愛

もりおかのバス停 その93

もりおかのバス停 その93 津志田中央


広い津志田で中央を名乗るわけだが、周辺風景にそれほど中央感はない。
ガソリンスタンドやモスバーガーなどがあり、それなりにお店が並ぶ道沿いではある。
このあたりの地名は、住居表示により「津志田中央」なので、整合性はとれているが。

この道路は津志田地区の縦軸を形成する重要な道であることは確かなこと。
ビッグハウスあたりから都南図書館あたりまで使うことは多い。
しかしバス路線は、この道を全部なぞることはしていない。
ほどなく交叉点をまがって、新堰を経由して都南バスターミナルへ向って行くのだ。

■都南基幹Aルート、都南基幹Bルート、都南基幹Cルート、都南BT・イオン盛岡南SC線 521(都南バスターミナル)
■永井廻り志和線 607(日詰駅前)
■青山流通団地線 215(矢巾営業所)
■矢巾温泉線 515(パストラルバーデン)

Template Designed by DW99