FC2ブログ

100127 大通二丁目

1月27日(水)くもりのち雨


これで「オプティックグー」と読むそうだ。
ウエダビルの1階にある眼鏡店は今月末で閉店とのこと。
現地の看板では「移転のため売り尽くし」とあったが、その移転先は店頭ではわからなかった。

ウェブサイトを調べてみると、パリーミキと関係があるようだが、どんな関係なのかははっきりしない。
盛岡にはこの他にも津志田の盛岡南ショッピングセンターサンサの中にあるそうだ。

いまは大通佐々木電気のほうが閉店セールでにぎわっており目立たないが、
これまた物販店というのが大通から去って行く。

【もりおかの青看 中央通り】
100127chuodori-nio.jpg

面倒くさがらず書くと、中央通りの橋又駐車場あたり。
三戸町交叉点を200m手前で表現している。
こうしてみると、仁王新町へ車で入れないのだなとあらためて思う。
左側の小さな2本の線もポイント。うちひとつは柳新道だ。

(プチ定点観測 岩手公園)
100127maeniwa.jpg

歴史文化施設の整備で変わりゆく岩手公園。
前庭として整備中の地下駐車場の上あたり。しばらく定点観測しましょうか。
たぶん専門用語はあるのだろうが、木でできた目印のようなものがあちこちに立てられた。
これに沿って道が整備されると思われる。

○岩手県初の裁判員裁判あれこれ
・裁判員は男性3人、女性3人。補充裁判員は男性3人
・初日は301号法廷で午後1時半から開かれた
・27席の傍聴券に対し、506人が並ぶ。倍率は18.74倍
・当日出頭した33人のうち、5人が当日に辞退

○桜山神社裸参り(26日)3分団、6分団、みちのくみどり学園の生徒が参加
○なまえ 幸仁、望、留彩、漣、あまね、瑚子、遥加、麻由、美夢、陽鞠、禅

もりおかのバス停 その98

もりおかのバス停 その98 都南総合支所前


かつての都南村役場。今は盛岡市役所都南総合支所。そして分庁舎でもある。
ちなみに玉山は「玉山総合事務所」という。
教育委員会事務局、監査委員事務局、農業委員会事務局などがこちらにある。

都南村は平成4年に盛岡市と合併したので、
個人的には村時代のことはリアルでは知らない。
時折デリニエータ等に残るその文字で存在していたことをたしかめるだけである。

総合支所の構内にもバスは乗り入れるようで、ポールがあったりする。
川久保線が1日数本やってくるようだ。
もちろん、支所前の道路にも同じ名前のポールが立っている。

(総合支所の中にあるバス停)
■川久保線 508(盛岡駅)
(総合支所前にあるバス停)
■川久保線 507・508(盛岡駅)
■手代森・乙部コース(乙部)
■手代森・矢巾駅コース(矢巾町役場)

Template Designed by DW99