FC2ブログ

100313 鉈屋町

3月13日(土)雨上がりの朝、そして回復へ、そして風は強く


きょう撮った画像はこれだけなので、恐縮です。

鉈屋町のコミュニティ消防センターは周辺にもアスファルトが敷かれて、あとはそのときを待つといった風情。
3月28日に行事があるみたい。
午後1時 ミニパレード(惣門~鉈屋町~大慈寺地区コミュニティ消防センター)
午後2時 落成式@大慈寺地区コミュニティ消防センター
午後2時30分 餅まき
名称は結局、大慈寺地区コミュニティ消防センターになったのかな。

そして卒業式シーズン。
きのう、飯岡中と北松園中で。飯岡中は75人が卒業とのこと。
きょうが中学校のピーク。

小学校はきょう繋小学校で、県内で一番早い小学校の卒業式。7人が卒業。
市内の小学校は18日が外山小、生出小。19日がピークでたくさん。
20日は我らが大慈寺小、米内小、青山小、川目小、大新小、月が丘小、好摩小。
21日に薮川小。

この前、ラヂオで斉藤由貴の「卒業」が流れていた。
あの歌詞が僕の中の卒業観と合っている。
卒業式から会っていない人がたくさんできること。
だから、卒業する人は、ちゃんとお別れを。
まだ時間がある人は、同じ空間にいた奇蹟を大切に。

○春のセンバツ 盛岡大附の初戦は中京大中京
○渋民小学校で新しい体育館に感謝する会が12日開かれる。建設費は約3億3590万円
○県医療局の累積欠損金は過去最高の188億6千万円の見込み
○今春卒業の大学生の就職内定率 岩手県は84.3%(2,826人)<2月1日現在>
○盛岡一高美術部「はんが甲子園」にも出場
○佐々木家盛岡南店は8日、津志田にオープン
○上厨川地区区画整理組合の総代会 コンサル業務委託案は否決(12日)
○なまえ 琉依、桃菜、寛太朗、瑠々

Template Designed by DW99