FC2ブログ

100318 大通

3月18日(木)朝は晴れ


ひとつのヤマをこえた。
平穏な日々がみえてきた。

そんなわけでひさしぶりの大通。
昔、理容室があって、それから更地になってサウスウイングの駐車場として使われていた一角。
簡易に柵が作られて、その向こう側では工事をしている。
基礎らしきものがある。なにかできそう。

さらに進むと、亀屋のとなり。
かつてギャルフィットがあったところも柵で覆われている。
これには「おおどおり鎌田内科クリニック移転新築工事」と明記されていた。
5月10日に移転開業予定とのこと。
路面店部分になるのだとしたら、商店街に病院とは面白い。

大沢川原もさらりと流す。
大正館は更地になったが、跡地に小さな建物ができている。
移転した佐々長も更地に。

(あたらしい住居表示)
いわゆる盛南地区で住居表示が行われるらしい。
ウェブもりおか
かたくるしく書くと、町(ちょう)の区域の新設及び字(あざ)の区域の変更等の案を公示したという。
2011年から2013年にかけて順次行われる予定とのこと。

その案によれば、
本宮は七丁目までふえる。
アイスアリーナや市立病院は「本宮五丁目」、南イオンは「本宮七丁目」。
向中野も七丁目までふえる。
スコーレ高校あたりは「向中野五丁目」。
新しい名前としては「北飯岡」が誕生予定。一丁目から四丁目まで。
工業技術センターは「北飯岡二丁目」。

町名は無難な選択といったところか。
ちなみに案の変更請求ができるのは、
「この案に係る次の字(あざ)の区域内にお住まいで,市議会議員と市長の選挙権を有する方(かた)」
その請求書には
・変更の請求の内容と理由(おおむね1000字以内とし,ほかに図面2枚以内を加えることができます。)
・50人以上の連署(住所,生年月日,署名,押印)

住居表示に関する法律では第5条第2項に
「前項の規定により公示された案に係る町又は字の区域内に住所を有する者で市町村の議会の議員及び長の選挙権を有するものは、その案に異議があるときは、政令の定めるところにより、市町村長に対し、前項の公示の日から三十日を経過する日までに、その五十人以上の連署をもつて、理由を附して、その案に対する変更の請求をすることができる。」と書かれている。

○薮川小は21日で閉校
○県立高校の追試験が17日行われる。4人が受験。盛岡工、盛岡商、紫波総合、前沢で実施
○なまえ 真央、さら、春果、悠太、煌志

Template Designed by DW99