FC2ブログ

100325 岩手公園

3月25日(木)雪とかみぞれとか、雨にもなったんだろう


雪が降った。予報ほどではなかったが、それなりに春の雪が降る。
岩手公園の梅(だと思う)も「早まったか」と思ったかな。
でも、やってみなきゃわからないことは、多々ある。

100325shiseki-kyokai.jpg

天気が悪い日の岩手公園は足下に難があるものの、ひっそりしていて好きだ。
歴史文化施設の前庭はまだ通り抜けられないので、川沿いの道を選ぶ。
鳩さんたちが戯れる中をすぎて、川原をみれば看板。
ロープがはってあるのだが、その中では芝をはっているらしい。
撤去時期は6月頃という。

他の春も探してみるが、まだばっけには出会えず。
スイセンらしきものは見つける。
「史跡境界」の石柱はそれらに囲まれていた。
どうやら、公園内のあちこちにあるようだ。

(大沢川原)
100325iwatejyoshiko.jpg

大沢川原の筋を日産ギャラリー前から。
画面右側のほうは本当に何もなくなったという感あり。

○三田商店裏の三盛石油跡は三井のリパーク
○みかわやポイントカードができたらしい
○盛岡市の定数は条例改正がされれば2,402人に
○材木町「よ市」は4月3日から
○mitスーパーニュースのキャスターが変わる
→月曜日~木曜日は高橋裕二、野牛あかね。金曜日は工藤淳之介、坂口奈央
○マイヤとマルカンが9月末をめどにスーパーマーケット事業で業務提携へ
○なまえ 璃音、凛子、有結、璃音、千侑、春香、真大、紗歩、圭介、悠、伊吹、友紀菜、桜姫羽

Template Designed by DW99