FC2ブログ

100410 鉈屋町

4月10日(土)まあまあの天気だったかと思われ

(旧暦の雛祭り)


きょうから、鉈屋町界隈では旧暦の雛祭り。
大慈寺地区コミュニティ消防センターで通行手形として500円を支払う。
開催協力金込みではある。
ひそかにコミセンの開放なんての期待していたのだが、それはなし。

斎坂製作所あたりから車両通行止区間がはじまる。
大澤家あたりでは、賑わっているなというくらいの人がいた。
大澤家の隣と向かい側の町家(小川家)の修復は終わって、お祭りに間に合ったようす。
展示も行われていた。

100410ekubo-kanjyo.jpg

任務を果たし、それからはゆっくりと見学。
鎌田薬局は相変わらず。展示はグレードアップしたよう気がする。
「篤姫」を見ていたせいか、やけに若い高橋英樹さんのポスターが目に入ってくる。
リポビタンDのコマーシャルをやっていたようだ。

寺の下、上野豆富店の「えくぼのある三人官女」を経由して、川鉄などなど。
岩手川は開放されていた。けっこうそのまま残っているという印象。
道路に面した蔵まで行けるのだが、電気はつかないようで真っ暗。懐中電灯で見学。
それはなんか現実だなと思う。かつてここで小さな音楽会を聞いたこともあるので、しみじみ。

個人的には、理容室MAHOLOのお雛様がヒットだった。
建物の中に収用されている初めて見るタイプ。
お話をきくと、人それぞれに、お雛様それぞれに、歴史があるものだ。

(のれん 寺の下)
100410yoshimian.jpg

與志美庵にとうとう入ることができた。
頼んだのは、もちろんカレー南蛮。ネギが大きくてびっくり。
混雑していたのだが、静かに気遣いがある接客はありがたかった。

○盛岡西署の一日署長は、みたけ保育園から2人(9日)
○盛岡情報ビジネス専門学校日本語学科 留学生36人が入学。うちベトナムから23人(9日)
○ウェザーニュースの開花予想 岩手公園 4月20日、高松の池 4月23日
○なまえ 結菜、知哉、愼一郎、心愛、明愛、さくら、倖成

Template Designed by DW99