FC2ブログ

100430 石割桜

4月30日(金)くもり、雨、くもり


石割桜を見るのが、きょうが最初で最後の人もいるのだろう。
そんな中、この風景が日常である僕が通り過ぎて行く。

ありがたみのようなものは毎日見ているとにうずもれてしまうのかも。
その一方で、毎日見ているから理解できる面はある。

きょうも桜の周りには人がいっぱい。
満開の桜を見られることができてよかったよかった。
見たと見ないとではこの町の印象は大きく違う。
だから、ホッとはする。

100430kitagin-midorigaoka.jpg

北へ行く機会に恵まれた。
高松や三高あたりの緩やかな坂をのぼりきると、
北日本銀行緑が丘支店の旧店舗はシートの向こう側だった。
間に合わなかったか。

向こう側では解体工事が進んでいるようだ。
なくなれば新店舗がすっきりと見えるようになるはず。

緑が丘ヒルズにも。
事務所があったあたりは家が建ち並ぶ。
かつてよく愛した医大グラウンドあたりから岩手山方面を見れば、まだ広い空間は残っていた。
区画はされているものの、家の工事はやっていない。

100430shirayuri-bill.jpg

マチナカへ戻ってきて、梨木町。
白ゆりビルが姿を見せていた。
この前にあった古いビルはすっかりとなくなってしまった。

それから自転車がパンク。
全部取っ替えて、4千円弱。
手痛い出費だが、変わりに得る物はいくつかあり。

○岩大の人文社会科学部3号館が改修工事
○3月の有効求人倍率(県内)0.41倍。1年2ヶ月ぶりの0.4倍台
○盛岡信用金庫は創業107年

さくら2010 旧上田病院

ことしはあんまりあちこちに行けそうもありません。


旧上田病院

Template Designed by DW99