FC2ブログ

100506 盛岡駅

5月6日(木)晴れの余韻はあったが、やがてくもり


4月27日にオープニングセレモニーが行われた「エキナカ・アートストリート」。
南北自由通路にできたというので、どこかなと思ったら、2階の改札を結ぶ通路のことだった。
前は盛岡の先人が展示されていたような記憶がある。

内容は県立美術館を代表する作品やいろんな美術館の楽しみ方が数本の柱に展示されている。
中でも五味清吉さんの「たけに草」に惹かれる。
目が大きい綺麗な女性が描かれている作品だ。

来年の3月まで行われているとのこと。
展示替えとかあると面白いのだが、どうだろうか。

その後、タルトタタンへふらふらと。
「エキバナナ」(盛岡駅店と県内主要「NEWDAYS」限定)と「啄木の朝」(これも盛岡駅店限定)を買う。
ちょっとお高いものだったが、それに応える味だったと思う。

100506miura-kajitu.jpg

盛岡駅前ビルの1階。
みうら果実の小売部門の跡には「立鮨 黄金鮨し」がオープンしていた。
そのまま立って食べるのかしらん。

このビルをあらためて眺めてみると、鹿島学園という文字が目立つ。
盛岡にあるのは通信制。調べてみると県内に学習センターが9つあるという。

100506kaiunbashi.jpg

開運橋の工事も終盤戦のようであり、周辺の看板によると11日には規制解除。
あとはガードレールとか撤去すればおしまいみたいな状況に見受けられたが・・。

○小岩井の一本桜が開花
○桜は高松の池も花吹雪(図書館周辺)。石割桜が意外に健闘
○春季高校野球で盛岡三高が盛岡中央に勝って県大会へ(5日)

Template Designed by DW99