FC2ブログ

100531 上堂交叉点

5月31日(月)晴れ


いい天気だった。
少し肌寒かったけど、ようやく季節と気温が合ってきたような感あり。
とにかく行けるところまで。
でも、デジカメのバッテッリーは不穏なサインを発する。

不覚にも予備も充電しておらず、無情にもバッテリー切れ。
こんなことをせずに、まじめにやるべきことをやれよという空からの思し召しか。
まあ、その後いろいろあった。

上堂交叉点付近の岩手山もだんだんと夏の顔に。

(上田界隈の変化)
100531ueda-dori.jpg

北山トンネルへつづく道の拡幅工事。
残っていたコインランドリーや宗教法人の施設も解体されて、見通しが変わった。
おそらく県立中央病院前と同じような雰囲気の道になっていくのだろう。

100531daiichi-hotel.jpg

岩手第一ホテル跡地は工事がはじまっている。
敷地の状況をみると、少なくとも三つの建物はできるようだ。
どんなお店ができるのかは、現地ではたしかめることはできなかった。
噂はいろいろとあるようだが。

○みたけ四丁目 パナソニック電工のとなりに「弥太郎」というお店ができていた
○みたけ二丁目の新幹線車庫から道路をはさんだ向かい側あたり(仮称)アミューズパーク盛岡という建築計画の看板
○上堂四丁目のラクウンだったところにHonda Cars岩手中央が建設中。8月下旬オープン予定
○厨川一丁目のうな竹だったところに新しい建物が建設中
○第13回YOSAKOIさんさ 参加チームは過去最多の47チーム(盛岡は2チーム、滝沢は1チーム)
○北東北大学野球春季リーグ1部終了 岩手大学は4位、盛岡大学は5位、富士大学は2位
→岩大の三浦投手は最終戦で大学通算20勝目をあげる
○県高校総体ラグビー15人制(30日 ※盛岡関係)
・Aブロック決勝 黒沢尻工12-5盛岡工
・A・Bブロック入れ替え戦 釜石17-7盛岡三、盛岡南52-0岩手(盛岡南はAブロック昇格)

Template Designed by DW99