FC2ブログ

100605 神子田町

6月5日(土)くもり一時激しい雨


鉈屋町で見かけたような気がするが、
「ドッコイ所」と「ヨッコラ所」が神子田の朝市にいた。
なかなかの座りごこちらしい。

100605mikoda-yuichi.jpg

きょうから神子田の朝市ではじまる「夕市」。
午後になって激しい雨が降って、大丈夫かしらんと心配したが、
始まる頃(午後3時)にはほぼ雨の勢いは弱くなっていた。
それならばと、もちまきへ足を運ぶ。

初日だけあってかなりのにぎわい。
もちまきは1,000個。中に当たりが入っているらしい。
やや遅れて始まったのだが、遠目にいた僕のところには餅がそれほどやってこず。
かろうじてゲットした1個は無念の白(はずれ)だった。

その一方で妻は温泉入浴券入りのもちをゲットしていた。
ホテル志戸平入浴半額券だった。これは160枚あるとのこと。

商品引換券(70枚)が入っているのもあったようだ。
僕が見たのは焼き芋との引換券だが、他にどんなものがあったのかしらん。

朝ではみかけない店もいくつかあった。いつもどおりぐるりとぶらぶら。
今年は12月25日までの毎週土曜日、午後3時から6時まで。
また落ち着いた頃に様子を見に行こう。

○塩竈神社の奉曳行事が八幡宮の参道で行われる
○岩手県の09年の出生数が過去最低の9,904人。統計開始以来、初の1万人割れ
○盛岡駅2階に雑穀スイーツ専門店Millet Sweets野の穂が3日にオープン
○北東北三県の北海道合同事務所が来年3月で廃止へ
○県高校総体 テニス団体女子 盛岡一高が3年ぶり6度目の優勝(4日)
○IGR青山駅前に「青山駅前街なか市」が4日オープン。高光建設本社の1階倉庫を活用

Template Designed by DW99