FC2ブログ

100615 開運橋バス停

6月15日(火)暑い昼、のちくもり、夜には雨


もうすぐ開運橋。
背もたれ部分がとれそうなベンチ。
傾き加減が逆に味わいを作っているとも考えることができる。
これを見て、思う所はそれぞれあるだろう。

自分の体も上手に朽ちて行くことができればといいと願っているけど、
理想とは違うかたちで僕はこのセカイからいなくなるはず。

日中は歩けば、汗が出る気温。
そういえば、体をしっかり動かして出る汗はしばらくかいていない。

100615yanagi-shindo.jpg

大通のメインストリートの郵便差出箱の数を数える。
確認できたのは3つ。ただしプレートがないので、種類や由来等はわからない。

柳新道におそうざい「さらい」が12日にオープン。
おそうざいだけでなく、仙北町の「おれんじ」のパンや阿部魚店、しゅくるの商品も売っている。

(才川商店あたり)
100615saikawa.jpg

ご無沙汰だった才川商店あたり。
ここまでたどり着くにも道筋がさらに変化していて、それなりに難渋。
集積所周辺の建物が消えてしまったせいもあって、空間が多くなったなという印象。
あとどれくら見られる風景なんだろうかと思う。
なじんでいた道だけに寂しさはつのる。

その他
・ヤマダ電機のとなりの区画が柵で囲まれて、なんかやっている
・向中野小学校予定地は整地中?

また話は飛ぶが、明治橋あたり。
岩手川があった反対側の並びの一軒が解体工事中。
どうやら拡幅工事の関係らしい。
そのお店は近くで仮店舗にて営業し、終わり次第現在地に戻ってくるとのこと。

(参考)何年か前

○県議選盛岡選挙区の補選が現職の辞職に伴い確定(14日)
→参院選と同日選が有力
○盛岡で行われていた第57回春季東北地区高校野球大会は聖光学園(福島)が優勝(14日)
→準優勝だった仙台育英の13番は乙部中出身
○県発注工事をめぐる談合問題 東北地方建設局と県は審決が確定した68社に6月29日から15日間の営業停止命令
○スポーツ振興くじの広告より 岩手県への助成額 165百万円
○きょうから3例目の裁判員裁判 強盗殺人未遂事件
○市長が札幌市立宮の森中学校の修学旅行の生徒5人をガイド(14日)
○ダイワロイネットホテル盛岡の稼働率 10月からの半年間は84%

Template Designed by DW99