FC2ブログ

100620 馬町会館

6月20日(日)すごい雨と雷ののちくもり


雲行きはどんどん怪しくなって、やがて雷鳴。それから激しい雨。
遠くからでも雨の跳ね上がりが分かるほど。
盛岡でも1時間降水量が6月としては観測史上最多を更新したようだ。

夕方近くになって、雨が落ち着いたのを確信してから出かける。
はじめてのお店で散髪。
どんな塩梅になるかわからないから不安になるものだが、なんとなく気持ちが前向きだったので。
まあ納得の出来。1,800円なり(洗髪込み)。

それから馬町あたりを歩いておく。
建物に挟まれた小さな町家が骨組みだけになっていたりするのを見る。

馬町会館はいつも通り。
正式には「馬町会館自治公民館」というらしい。
ブルーのシートに覆われているのは万灯用の車だろうか。
ここのお祭りは来月。

(もりおかのコミセン 杜陵地区コミュニティ消防センタ-)
100620toryo-komisen.jpg

馬町の筋。第三分団はここになる。
建物の外観はそれほど変わった所はない。
ファザードにある鐘が特徴になるのかな。

(もりおかのポスト 盛岡南大通郵便局)
100620minamiodori-yubinkyoku.jpg

盛岡南大通郵便局はやや奥まったところにある。
ポストも建物のそばにあるので、同じく奥まったところにある。
-----------
郵便差出箱(八号)
財団法人郵政弘済会
昭和59年1月納入
-----------
やや古めだなと思ったら、八号タイプとのプレート。
昭和59年ものだった。
・取集時刻 平日・土曜日3回、休日2回

○えきいき沿線特産市が開運橋際の北上川河川敷で開かれる(19日)
○チャイルドラインいわてが設立総会(19日)
○米内小学校にワールドカップの公式試合球のレプリカボールが盛岡米内郵便局から贈呈
○第26回県高校簿記コンクール 団体は盛岡商業が優勝

Template Designed by DW99