FC2ブログ

100624 仙北二丁目

6月24日(木)雨の朝、それから晴れて、またくもり


明治橋からだと、まっすぐな幹に上の方だけ緑がまんまるとついている木が見える。
それに惹かれつつ、仙北町の中へ。

岩手川跡地の残り、マンション建設はぼちぼち始まっているようだ。
柵やプレハブの事務所が設置され、かつての見通しはなくなった。

その木は虚空蔵堂にある。
当然ながら、そこからはあのまんまる感は拝めなかった。
遠くから見る良さ、近くから見る良さ。
それぞれある。

境内を眺める。
お助け観音というのがある。
おみくじを結ぶ立派な場所がある。
牛さんがいる。(ここは牛寅の守り本尊)
来月にはお祭りだ。
そんなことを更新する。

スロープの真ん中に段差。
これも階段になるのだろうか。
だとしたら、市内でも屈指の滑らかさだろう。
歩きここちは階段として歩くと、手応えがないので妙な感覚。

100624higashisenboku.jpg

そこから南大橋あたりを目指すが、
仙北二丁目から東仙北一丁目にかけては方向感覚をなくしてしまう感じがする。
自分の何となくを信じて進むが、結局出たのはだいぜんストアが見えるあたりだった。

うちに帰ると、投票所入場券が届いていた。
今回は参院選のほかに、県議選盛岡選挙区の補選もあり、それは後で印字している。
入場券は1つの葉書で妻と2人分のものだった。
前からそうだっけか。特に異存はないのだが。

名簿番号○頁○番という欄があった。
そこに整理されているわけだ。
今はバーコードでピッだと思ったが、意味はまだあるのだろう。

(きょうのネコさん 仙北二丁目)
100624senboku-neko.jpg

ちょっと警戒された。
いやかなりかも。

○第22回参議院議員通常選挙公示 岩手選挙区からは4人が立候補
→比例代表は岩手県からは2人が立候補
○県内選挙人名簿登録者数(23日登録日現在)111万426人(前回参院選登録日より▲22,885人)
→盛岡市は227,873人(男105,857、女122,016)
○県教委が高校入試の見直しへ。2015年度に新制度導入を目指す
○盛岡市の30日以上学校を欠席した不登校の生徒(中学校)は24校中20校、182人

Template Designed by DW99