FC2ブログ

100626 都南中央公園

6月26日(土)それほどスカッとした天気なわけでなく


最近、公園が存在する意味がわかってきたこの頃。
きょうは新規開拓ということで都南中央公園へ。
駐車場があるというのはありがたいこと。
おおざっぱにいうと、キャラホールと多賀神社の間にある。

もう少し広々とした場所だった記憶していたが、どうも違う。
横長の敷地であることと、他の場所と混同していたか。

日時計があった。
影とローマ数字が合っていないような気がしたが、
自分の知識不足か。

100626tonan-chuo-koen.jpg

のんびりと1時間ほど過ごす。
奥には小高い山みたいなのがあって、鉄の物体が並んでいる。
かつてはターザンロープでもあったのだろうか。
今は役割を失い寂しそう。

100626keiyu.jpg

帰り道、盛岡南ショッピングセンターサンサに立ち寄る。
都南バスターミナルの隣には大きな建物が姿を見せていた。
「介護療養型老人保健施設 圭友」とある。

サンサにまともに入るのは久しぶり。
鉈屋町店サイズに慣れているせいか、やけにユニバースが広く思えてしまう。
年のせいもあるのか、広さということにはあまり魅力を感じられなくなっている。
ユニバースを抜けると、いろんなテナントが入居しているエリアだ。
こんなお店があるんだということを更新する。

○パラグアイには岩手県から約400人が入植
○岩手医大は専門教育の一部で3学部連携を来年度からスタート
→来年度からは医・歯学部の2~4年生も矢巾へ。内丸周辺の雰囲気も少し変わるかも
○姉妹理容店の旧店舗はまだあった

Template Designed by DW99