FC2ブログ

100805 大通一丁目

8月5日(木)晴れ、暑い


覚悟を決めて外へ。
最初は思ったほどでもないなと思ったが、じんわりと暑さが体の中に侵入してくる。
大通入口に温度計は36℃を記録。(公式の最高気温は35.5℃)

電光掲示を見たときはそんなもんかと思ったのだが、
どうやら盛岡が猛暑日になったのは2007年8月14日(36.4℃)以来らしい。
あんまり記憶がないので、この日記を辿ったら、僕は盛岡にいなかった。
だから、この町で猛暑日を体験するのはいつ以来になるのかしらん。

100805hinomaru.jpg

日影をなるべく選んで、ある意味貴重な日を感じておく。
靴屋さんの閉店セール、ビルで蜂蜜をつくっているのか、ピカデリーの看板はまだ仮面ライダーだ。
そんなことを考えながら、映画館通りをあがっていく。

日影門緑地のジャングルジムが太陽光線でやけに素敵に見えたので入ってみる。
すると、紙容器を改修するボックスが写真店の脇にあった。
日の丸町内会さん用。マチナカでははじめてみかけたよ。

100805shiyakusho.jpg

そして夕方。
さんさの看板もまた来年か。
これ以上の方法はないが、クレーンをつかっておろしているんだね。

ぼやぼやしているうちに夏は通り過ぎて行く。
あとは、花火と舟っこ流しくらいか。

苦行はむしろ夜だった。
ぎりぎりまでがんばってみるが、寝る頃にはエアコンのお世話になる。
なんでも、県内の最大消費電力が過去最高を更新したのだとか。
嗚呼。

(きょうのまちがい探し)
100805chuodori.jpg

エスポワールいわての近くの電柱。
「中央道一丁目1」
こうなるとなかなか硬派な印象がしたりなんかして。

○盛岡七夕まつり コンクール結果
・盛岡市長賞 みかわや
・盛岡商工会議所会頭賞 おしゃれの店アコ
・盛岡観光コンベンション協会長賞 村源薬局
・岩手日報社賞 平金商店
・IBC岩手放送賞 プレタわかまつ
・テレビ岩手賞 アカシヤ
・盛岡タイムス賞 銀座香十盛岡店
○イオン盛岡南のフードコートにリンガーハットが出店へ。9月中旬オープン予定
○アイスホッケーの第5回全国高校選抜大会 盛岡中央が5度目の出場で初勝利(4日)
○2010年度の第1回高校卒業程度認定試験が市内のホテルで4日、5日行われた。約160人が受験
○全国高校総合文化祭で盛岡二高箏曲部が入賞を逃す(4日)
○盛岡市役所で3日夜から4日にかけて給水が停止
○盛岡市の最高齢は110歳、100歳以上は69人いるとのこと
→最高齢の方は6月に民生委員が確認

Template Designed by DW99