FC2ブログ

100812 NTT東日本岩手支店第1ビル

8月12日(木)くもりのち台風の雨


NTT東日本のビルがある通り。
タワーが上にそびえるビルは岩手支店「第2」ビルだという。
その向いにある低層の目立たないほうが岩手支店「第1」ビルだと知る。

岩手支店の住所はウェブによると、中央通一丁目2番2号だから、第2ビルのほうになる。
第1ビルの役割が気になるところだが、まず用事がないから入ることはないだろう。
だから謎はそのままになりそうだ。

この通り、第2ビル側が大きいビル2棟で占領するので、地味に見える。
だが、八日町方面へ歩いて行けば、盛岡幼稚園、内丸教会、日赤岩手乳児院などの施設が並ぶ。
ちらほらと見所がある通りにはなっている。

ちなみに岩手支店「第3」ビルは内丸教会がある交叉点の道路を挟んだ向かい側。
さらに歩みを進めれば、(仮称)岩手医科大学放射線治療施設の建物も外観はかなりできている。

100812hanayacho.jpg

八日町、大工町、花屋町をこえて、赤山稲荷社。
本殿に寄り添うように紙製容器包装回収ボックスがいた。
町内会系の設置基準は不明だが、もう少し探求してみたい。

やがて台風4号がやってきて、盛岡市内もはげしい雨。

○上堂自治会は1,900世帯(実質の会費納入は約1,600世帯)、112班
○今年のさんさ踊りは過去最高の人出だったらしい
○岩手プロバスケットボール設立準備発起人会がbjリーグの参入計画を発表(11日)
→2011年~2012年のシーズンからの参入を目指しているとのこと

Template Designed by DW99