FC2ブログ

100813 開運橋

8月13日(金)台風が過ぎて晴れ


あっち側の風景はあまりにも有名だけど、
こっち側の風景はあまり語られることはない。

不来方橋が真ん中を小さく横切り。その向こう側には新幹線の高架橋。
川幅は変わらない気がするのだが、広がりがないように感じるのは川原部分がないからだろうか。
きゅっと風景が縮まっていくように見えるのだ。

もし、こちら側にもそれなりの山並みが見えるようだったら、存在感も変わっていたのかもしれない。

橋は二つの景色を提供してくれる。
どちらが表で裏というわけではないが、開運橋はその対比が興味深い。

100813photo-plus.jpg

台風は足早に過ぎて、盛岡は晴れた。
そこそこに気温も戻って来た。

本町あたり。
photo plusが愛宕町から移転してきた(もう営業している感じだった)。
立地の関係だろうか。

100813morioka-eki.jpg

IGRにも乗った。青山駅までは200円。

0番線。
個人的にはローカル線に乗るような気分になる響き。
このまま遠くへ行きたい気がしないでもなく。

ホームに立って、しばらくこの感覚味わっていないよなと思う。
あてもなく遠くへ行く感覚。

一駅というのはすぐで、天昌寺町の車両センターを過ぎると、展望が利かない車窓になる。
だから旅情は堪能できずに、青山駅のホームに電車は滑り込んだ。

○台風4号の被害(抄)
・岩手県を台風が通過したのは2004年9月30日以来
・厨川一丁目の電柱に落雷。厨川、みたけ地区の一部で停電
・馬頭踏切の遮断機が降りたままになる
・ニトリで床下浸水
○日本航空 いわて花巻空港の札幌便、大阪便を10月末から縮小へ
○好摩駅の1日平均乗降客数は2,310人

Template Designed by DW99