FC2ブログ

101102 上田一丁目

11月2日(火)くもり一時晴れ、それから雨


天気予報とは違って、日差しがあったお昼頃。
また上田界隈へ。

踏切を渡ってほどなく、どこかで見たロゴ。
同じマークが拡幅された上米内梨木町線沿いにあったような・・。
よくよく見ると貼紙があった。

「この度、新社屋完成に伴いCOOL上田店は下記に移転する運びとなりました。(以下略)」
それによると、10月11日から19日まで準備期間のため臨時休業。
10月20日、21日がプレオープン。
10月22日がグランドオープン。

101102shogakuji.jpg

上田中の前も通る。
校舎に掲げられている今年の生徒会スローガンは「熱くあれ」。
その隣に地味に「地域と共に創立60周年」と白地に赤い文字の看板あり。

細道を北へあがっていく。
正覚寺の前に来ると、やけに銀杏が綺麗だということに気づく。
境内でカメラを構えるも、大きくて収まらない感じ。

やっぱり四つの季節を知って、はじめてその場所を語ることができるのかも。

101102ueda-sukiya.jpg

今更ながら、バイパス沿いの風景。
岩手第一ホテル跡地にできた、すき家、サンクスあたり。
駐車場が広々と思えるのは、ここの利点かな。

○高松の交叉点の一角にあるビルに「温古知新」が移転していたことを知る
○岩手日日新聞盛岡支局の隣が更地に
○盛岡商工会議所の新しい会頭に岩手トヨペット社長の元持氏が選出
→岩手銀行出身者以外の就任は、1988年以来
○居酒屋「えびすけ」を展開しているのはバセロンという会社。今度上海市に合弁会社を設立して進出
○大相撲九州場所 熊谷は幕下東37枚目
○県立図書館にビジネス支援コーナーが1日オープン
○内丸第2町内会は全国町並みゼミ盛岡大会でのアピール活動を行うことに
○みたけのホビースクエアにしなのミニ四駆レース コースの長さ(523m)でギネス認定
○国道282号一本木バイパスが11日午後2時部分開通

Template Designed by DW99