FC2ブログ

101112 愛宕町

11月12日(金)お昼頃は半分晴れ、半分くもり


愛宕山tentを探しに、石畳の坂道をのぼる。
それっぽい建物は見つけたが、入口は封鎖されて近づけず。
この坂、もっと急な印象だったが、家があるあたりは思ったよりなだらかだと思った。

101112atagoshita-tower.jpg

前を向けば、マチナカの風景がそこそこに広がる。
NTT東日本岩手支店の鉄塔、解体が目で分かるようになっていた。
少しずつ消えてゆく。少しずつ忘れられていく。

101112kasoba.jpg

栗山大膳の墓に久々に手を合わせ、恩流寺の墓地までがんばって登る。
するとそこから火葬場までつながっている。
新しい火葬場の工事現場がよく見える。
まだ、基礎工事をしている段階のようだった。
「キリン」もそびえている。

101112kasoba-turo.jpg

愛宕町へ降りられる階段と火葬場を結ぶ仮設歩道にも屋根がついてグレードアップしていた。
すれ違いも難しい幅だが、この狭さが好きだったりする。

(桜山めも)
「桜山人情商店街 変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします」
そんなタイトルの内丸第二町内会青年部と東大通商業振興名義のチラシをもらった。
商店街のメインストリートに商店街の人たちと思われるイラストが7人。
全員がわからないのは、まだまだ知らないお店が多いということ。

○東北新幹線「はやぶさ」は来年3月5日から運行。盛岡には2往復(東京まで2時間20分)
○いんべクリーニングは最初は「印部西洋洗濯所」として始まる

Template Designed by DW99