FC2ブログ

110209 プラザおでって

2月9日(水)くもりのち雪


きょうから、第7回もりおか雪あかり。
メイン会場のほうは、たぶんすてきな画像がたくさんどこかでアップされていることでしょう。
ということで、個人的に気に入ったプラザおでってのうさぎさん。
(これも結構アップされていたが・・)

なかなか日常からの脱却というのは難しいけど、
一緒に歩いていけるのは、たった一人なんだ。

110209iwatekoen.jpg

今年のテーマは「風の又三郎」。
昼間に訪ねると、雪像はほぼ完成。
作るときには、ちゃんとサンプルをつくるんだということを知る。
顔の前に置いてあった。

ほかにもアートコンクールに出展作品もこのあたりに。
サッカーボールとか、牛(たぶん短角)とか。
例のタイガーマスクさんもコンクール参加作品。
さて、結果はどうだったのか・・。

「どんど晴れスペシャル」のロケも3連休から始まる模様。
雪あかりは12日まで。

110209kyosai.jpg

盛南地区への移転が決まった「岩手県農業保険会館」。
菜園のどこにあったかあらためて確認。岩手公園からはいつも何気なく見ていたビルだった。

ポストを見る。
岩手県農業共済組合連合会、岩手県植物防疫協会、愛歯科診療所の名前が確認できる。
岩手県農業公社は昨年6月に神明町のパルソビルに移転。
森林総合研究所森林農地整備センター(旧 緑資源機構)も時期は不明だが農林会館に移転。
ということで結構大きいビルだが、移転しそうな雰囲気が感じられた。

○盛岡市が来年度の除雪計画を見直しへ
→市への苦情は8日現在で2,378件
○ユニバーサルショップ杜のcafe アイーナ4階に明日オープン
○ユートランド姫神 09年度は収支均衡。5年ぶりに赤字脱却

Template Designed by DW99