FC2ブログ

110216 下ノ橋町

2月16日(水)晴れのちくもり


これでいいのかという気もするが、おおむね平和な日々だ。
下ノ橋町から清水町にかけて、そこそこ通る道ではある。
実験だったかでカラーに舗装された自転車通行帯の色も片側はすっかりなくなってしまった。

昭和な雰囲気が漂う建物で貼紙を見つける。
櫻井釣具店が2月15日をもって釣具店の営業を終了したという内容。
店主謹製の「盛岡毛バリ」は上洲屋盛岡店で販売しているとも。
日付は2月14日。

110216kawazoi.jpg

きのう毘沙門橋近くにできた仮設の橋から下流を歩く。
古いアパートが解体されていた。
名前は忘れたが、味わいある階段を有していたなあ。
さよなら。

下の橋の雪捨て場は土色の山に変化。
まだかなりの量が残っている。
でも春の兆しは感じられる日ではあった。

仮設の橋をつくりそうな箇所を探してみたけど、
御厩橋までは、その気配はなかった。

(珍しいような気がして)
110216senryu.jpg

大通二丁目の川柳。きょうは臨時休業。
シャッターを見るのは初めてのような気がするので記念に一枚。

そういえば、ウェブもりおかをふらつていたら、
平成22年9月末日住民基本台帳人口 町丁字別・年齢5歳階級別・男女別人口及び世帯数というデータを見つける。
それによると、大通二丁目の人口は42人。内訳は男は22人、女は20人。そして世帯数は21。
5~9歳の人はいないが、それ以外の層は80~84歳の区分まで最低1人はいる。

○都南東小学校には「かがやけさんさ」というのがあるそうだ
○盛岡市の2011年度一般会計当初予算案 1080億7200万円。前年比6.5%増。過去最高更新
○09年度県民経済計算(速報) 1人当たりの県民所得は221万9千円(前年比48,000円減)
○八幡町のメインストリートでは道路改良工事中。一部舗装がなくてレトロな雰囲気
○歴史文化館の前庭整備 タイルをはっている
○大沢川原の拡幅工事では汚水管や配水管の布設が行われている様子
○映画館通り入口(中央通り側)の第二大通ビルにソフトバンク中央通が移転。今の店舗は20日でおしまいの模様
○その近く(中央ビル)にあるジュエリーかまた盛岡店は店が広くなっていた

Template Designed by DW99