FC2ブログ

110219 シティ青山

2月19日(土)晴れ


青山方面へ大事な用事があり、そのついでにシティ青山。
周辺の雪解けも進んでいるようだ。いつもの場所から一枚。
あれから一週間しか経過していないが、月が丘側は薄くなったなという印象。
あのあたりはスポーツクラブがあったところだっけか。

110219odatecho.jpg

前潟のイオンにも行く。
3月1日からジャスコもサティもイオンになるのだとか。
どちらかというと、ジャスコに思い入れがあるので、しみじみかな。
サティもとある町でしみじみした経験はあるけど・・。

青山と前潟を行き来する間にしったさらに衝撃の事実。
大館町の東北銀行となりにツルハドラッグが建設中だった。
ここは長いこと田んぼで、町の空間を作っていたのだがサヨナラだ。

田んぼ沿いにあったバス停もどこかへ移転したようだ。
好きな風景だったんだよなあ。
今度ゆっくり探してみよう。

○盛岡中央消防署庁舎が盛岡駅西口(Mシティ杜の大橋近く)に移転新築
→2015年の完成を目指す。移転先は通称第29街区というらしい。消防救急無線のデジタル化に対応のため
→名須川町が各消防署・出張所からの距離が2キロ以上になるため、山岸地区に出張所を建設へ
○旧競馬場跡地の自由広場整備基本構想案と環境ゾーン整備計画案が公表
→2017年度までにすべての整備を終える計画
○盛岡西バイパスは2014年度の暫定供用の見通し
→渋民バイパス(渋民字鵜飼~馬場字川原)も2014年度に暫定供用
→盛岡北道路(厨川~巣子)は2015年度までに完成4車線、都南川目道路は2016年度以降に暫定供用
○釜石SW 池村ヘッドコーチが退任
○岩手大学の確定志願者数 2,860人。倍率は3.4倍
→県立大学は1,750人で6.2倍

Template Designed by DW99