FC2ブログ

110416 三本柳

4月16日(土)雨も降る、くもりだったり、日差しも


ここは、かつてアメリカ屋だった。
閉店して、しばらくそのままだった気がするが、
いつのまにやら、DonDonDown on Wednesday盛岡南店になっていた。

お店のブログによると、当初はグランドオープンが3月12日。
しかし、地震により営業を見合わせ、3月15日に再開したという記録が残っている。

外観より、店内は狭いなという印象だったが、どうだろう。

110416american.jpg

その北側、ほどないところに津志田店と名乗っていたときの建物が残っている。
そう、ここは津志田。移転先は三本柳。
なかなかややこしい。

個人的には、この建物はドンドンダウンというよりは、アメリカンウェーブという気持ちだ。
さて、次は何になるのか。

110416daikoku-jinjya.jpg

大國神社もこのあたりでは欠かせないスポット。
看板らしきものが見えるので、信号を渡ってみた。

-----------
※自転車撤去のお願い
”津志田交差点改良事業”に伴い、当神社の玉垣、社殿等の移転工事を開始しますので、
左記の期間中境内への駐輪を禁止します。
(無断駐輪車は撤去します)
・平成二十三年四月十八日~八月三十一日
大國神社
-----------

重要な情報がさりげなく置かれていた。
玉垣?わからなかったのだが、調べてみると神社を囲んでいる柵のことらしい。

110416daikoku-jinjya-mae.jpg

この交差点は「大國神社前」という名前がついているのだが、
看板はたしかだろうから、ここが改良されるのだろう。
右折レーンでもできるのかしらん。

110416tona-kanan.jpg

それから、野田南公園にいた午後。
遊具はないシンプルな作りであることを改めて感じる。
近くを散策すると、津志田老人福祉センターの隣に、「となんカナン」。
実物を見るのは初めてかもしれない。

ショッピングセンターサンサの中に、ミスタードーナッツが15日にオープン。
フードコートは賑わいを取り戻した感あり。

○もりおかの人口 298,531人(3月1日現在 対前月比94人減)
○盛岡市の消防演習(4月29日)は中止
○第34回もりおかさんさ踊り 開催が正式決定@臨時役員会(15日)
→8月1日~4日。規模や開催時間は未定
○JR盛岡支社によると、管内の東北新幹線は3月11日の本震で約284カ所、4月7日の余震で約221カ所の被害
○中三は15日までに青森地裁から再生手続きの開始決定を受ける
→盛岡店の当面休業は変わらないとのこと
○本宮地区12町内会の区割り再編を検討へ

Template Designed by DW99