FC2ブログ

110509 館向町

5月9日(月)晴れ


舘坂橋教会の前に出た。
そういえば4月から「認定こども園のぞみ」(幼保連携型)になったんだっけ。
たしかに建物が増えたような気がする。

のぞみ幼稚園は、ウェブサイトによると
・1956年 日本基督教団舘坂橋教会付属のぞみ幼稚園として設立
・1988年 学校法人岩手キリスト教学園のぞみ幼稚園に
→遠野聖光幼稚園も仲間だと知る
・2011年 認定こども園のぞみ開設
今まで、2466名の卒園生がいるのだとか。

近くには桜が素敵な坂道がある。
もう散ってしまっていたが、坂に茶色の筋が刻まれていた。
滑り止めだと思うが、いつのまに。

110509nishishitadai.jpg

そこから西下台町。なんとなく自分の中では館向町とセット。
久々かもしれない。かつてキャメルマートがあったところもまた静かになっていた。

梨木町へ抜けるための複雑形の交叉点があるのだが、小笠原商店あたりの雰囲気が変わっていた。
商店はなくなって、白い素敵なお家が建っていた。
しみじみだ。

110509iwatekoko-mae.jpg

次は、県道盛岡横手線の岩手高校前あたり。
標識の工事が行われていて、門型柱は撤去。
大型標識柱が道の両側に設置された。
多少、開放感が出たかな?

110509shokochukin.jpg

最後は、名称変更したバス停その2。
商工中金前の「中央通三丁目」は5月1日から「商工中金前」に名称変更。
でんでんむしのルートでもあり、その専用のポールも「商工中金前」に。
それなら宣伝効果が高い改名なのかしらんとも思う。

(あれから 中三盛岡店)
110509sakanacho.jpg

アーケード側入口は白い布で隠されて、フラッグアートがつけられていた。
連休が終わったら、新しい絵が貼られていた。
「きぼうの”き” ~てをつなごうだいさくせん~」とある。
5月5日のフェスティバルで作られたものらしい。

○東山堂肴町本店の営業時間は4月25日から、あさ10時からよる7時まで
○生姜町の蘇州だったところに不動産会社の看板
○岩手大学で新入生歓迎の集い
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学5-6盛岡大学(8日)
→岩手大学は2勝4敗に
○いわてスーパーキッズの第1期生の修了式 29人中21人が参加(8日)

Template Designed by DW99