FC2ブログ

110511 自啓寮

5月11日(水)うす晴れ

さわや書店上盛岡店で「とりのなん子さんちの本棚」を拝見。
本棚の中身はじっくりとはみられなかった。
そのかわり3月11日当日の出来事や思いが描かれた漫画があって、静かに読ませてもらった。



ふらっと岩手大学の中へ。
とはいっても端のほうをすっと通り過ぎただけ。
生協あたりには行かず、弓道場がある坂道をくだる。

「生まれ変わったら、弓道部に入りたい。」
明確な理由はないのだが、いつもここの前を通ると、そんなことを思ってしまう。

そして、自啓寮が綺麗になっていることを知る。
薄い黄色と茶色ベースの色に。
どうやら昨年度に改築工事が行われたらしい。

110511dohoryo.jpg

敷地内にはもう一つ寮があって、同袍寮という。
こちらは青っぽい仕上がりになっていた。

違いは何だろうかと岩大のウェブサイトを探してみる。
どちらも男子寮である。
違いは2人部屋(自啓寮)か個室(同袍寮)かということ。
入寮期間も自啓寮は修業年限だが、同袍寮は2年となっている。

そういえば寮生活というのも体験しないまま、ここまでやって来た。

(三戸町あたり)
110511m-hall.jpg

三戸町にできた新しい建物。
Muicipality Hall ー市町村会館ーとの看板。
1階に横沢歯科医院。
2階と3階に岩手県市町村職員共済組合・互助会。
そして、もう一つどこかの団体が入るようだが、白いもので覆われていて読めなかった。

○東日本大震災発生から2ヶ月
○延期されていた盛岡市議会議員選挙は8月28日が投票日に
→市長選との同日選が有力に
○好摩駅の新駅舎及び東西自由通路は5月15日から
○今年のさんさ踊り ミス太鼓は募集しないそうだ
→花車には1台につき7万円の補助が出るとのこと
○南部家の第46代当主が5月6日、被災地のお見舞いをした
○県内建設業者を対象とした仮設住宅供給事業 第1弾は9市町村35団地に684戸発注
○5月14日、15日 鉈屋町界隈で「てどらんご」
○小山実稚恵さんが釜石市双葉小学校で慰問演奏(10日)
→11日は宮古市磯鶏小学校で演奏

Template Designed by DW99