FC2ブログ

110702 南大通

7月2日(土)晴れ


あらま、いい天気だ。
後ろの座席に座って、盛岡の街を移動。
他人の運転に身を任せるのも、たまには悪くはない。
後ろの窓をあけて、いつもと違う視点でシャッターを押す。

行き先では、自分の視野が広がったかと思う。
知らないセカイがあって、そこで生きている人がいる。

暑かった。
最高気温は30.2度。

(あれから)
110702mikodacho.jpg

神子田町の嶋岡商店があったあたり。
解体工事はほぼ終了したようで、足場はなくなっていた。
残務整理風情の人たちの姿を見る。

この背後、南大橋までは盛土は終わっていて、幅広な道の姿が想像できる。
工事の予定表では、来週からは信号柱等の移設なんて文字が読み取れる。
風景が一段と変わっていくかのかも。

【もりおかの地図 その37 綱取ダム周辺案内図】
110626tunatori1.jpg

競馬場方面から走って来て、ダムサイトの手前にある駐車場にある案内図。
岩山周辺のランドマークがプロットされている。
橋本美術館なんて懐かしい文字も。

トンネルの上あたり展望台があることをこの地図で知る。
あとで訪ねようとしたが、車では大変そうな道だったのであきらめた。

○県内路線価 「盛岡市大通二丁目 大通り」は27万5千円/1平米(▲8.3%)
→1975年以降で初めての30万円台割れ
○県内の有効求人倍率(5月)0.45倍 盛岡職安管内は0.40倍
○7月1日 岩手山の山開き。県内34市町村の旗が頂上で掲げられる
○県立大の2010年度決算 当期総利益は4億9,406万円
○盛岡三高がスーパーサイエンスハイスクールに指定
○もりおか歴史文化館の開館式で伊山さんに感謝状が送られたそうだ

Template Designed by DW99