FC2ブログ

110713 南大橋

7月13日(水)そして晴れた


雲は競うように高く高く伸び、空を征服しようとする。
きょうは小さな「旅」のひとつが終わって、一息をつく。
生きているということは、この「旅」の繰り返し。

110713shiko.jpg

盛岡四高のグラウンド沿いには大きな看板。
「ファウルボールにご注意ください」
隣が宅地開発された余波みたいなもんだろうか。
どれくらい飛んでくるものなのかは知らないが、更地だった頃にはなかったもの。

110713mikoda.jpg

南大橋の神子田町との接続部分。
道路の側溝などが姿を見せ始めて、それっぽい姿になってきた。
今までが今までだけに、すごく広く見えてしまう。
どんなふうにこの道が、あの狭い神子田町に流れ込んでいくのか。
想像もつかない。

【もりおかの地図 その44 仙北町の地下通路にて】
110713senboku-chikado.jpg

仙北町の地下道で見つけた地べたに貼ってある案内図。
案内されているものにこの町のエッセンスが詰まっている?

○フェザんで「福幸(ふっこう)箱」が発売。岩手ブランドの商品が入っているのだとか
○「桜井記念視覚障がい者のための手で見る博物館」は東中野字五輪に16日オープン
→北山二丁目にあった博物館の収蔵品を引き継いでの開館
○トヨタ自動車 関東自動車工業、セントラル自動車、トヨタ自動車東北の3社を統合する方針を発表

Template Designed by DW99