FC2ブログ

110715 上ノ橋町

7月15日(金)くもり一時激しい雨


きのう、立ち寄ったもりおか歴史文化館に
城南小学校の児童たちがつくった盛岡の案内みたいな冊子が置かれていた。
観光案内やドライブ案内などいろいろあるわけだが、
おいしいお店が集められた作品があって、たなか商店が登場。

記事によると、お店は40年くらいの歴史があることなどがわかる。
やがて「かんそうラーメン」というのがあり、気になりだす。
二つのグループがとりあげているのだ。何かあるはずだ。
というわけで現地へ。

いうまでもなく、たなか商店は白梅幼稚園の隣にあり、城南小の向かい側にある。
おそるおそる入ると、整然とした店内。
誰もいなかったので、声をかけると、女性が一人出て来た。

110715kanso-ramen.jpg

「かんそうラーメンをください」といったがピンと来なかったようで、
少し説明を加えると、わかってもらえた。
それは、小さなビニール袋に入った味がついている麺だった。
1個20円とのこと。

いろいろとのせて、お湯をかけて食べるとおいしいらしい。
驚いたのは、ここでもそうやって食べられるらしい。すごい。

そのあと、いろいろとお話を聞かせていただく。
この場所にずっといることでわかるようなことなど。
短いながらいい時間だった。

帰り道、麺をぱりぽり。
ベビースターよりはしょっぱいか。
お湯をかけたほうがいいみたいだ。

110715daiya-ka.jpg

ついでネタ。
ダイヤパーク上ノ橋町が7月20日で駐車場の営業を終了。
動きが気になる場所ではある。

夜、決断をひとつ。
さて、どうなることやら。

○もりおかの人口 298,959人(6月1日現在 対前月比516人増)
○盛岡市の被災証明書発行件数 8万5,162人(13日現在)
→アイスアリーナでの受付は20日で終了へ
○高校野球岩手大会の開会式 アナウンスの一人は盛岡商のマネージャー
○県交通 19日から巣子循環線の運行開始。巣子駅発着1日5便(平日のみ)

Template Designed by DW99