FC2ブログ

110718 緑が丘一丁目

7月18日(月)晴れのちくもり


連日の晴天。
16日は33.5度、17日は32.4度、そしてきょうは33.8度の最高気温。

旧競馬場のスタンド跡地脇の坂道をあがる。
坂の上のニッパー君は健在だった。

それから緑が丘ヒルズ。
いまは住まい博ということで、一部ではいろんなハウスメーカーの家たちが並んでいる状態。
前回、来たときからはそれほど家がふえている印象はないが、第3工区にも「済」マークが幾つか。

医大野球場は高いフェンスが団地との境界に設置され、以前の面影は薄くなった。
グラウンドのほうは、まだ慣れ親しんだ雰囲気は残っている。
相変わらずのポールのたたずまいにグッと来る。

110718jois-midorigaoka.jpg

こちらは緑が丘二丁目に7月7日オープンした新しいジョイス緑が丘店。
震災の影響で2ヶ月遅れだったのだとか。
開店前なので、中に入れなかったけど、「食の提案型スーパーマーケット」ということで東安庭っぽいようだ。

・売場面積 1,147.63 m²(347.7 坪)
・駐車台数 63 台
・駐輪台数 40 台
・建物構造 鉄骨造平屋建一部二階建
・営業時間 午前10時~午後11時まで (日・祝 午前9時~)
      ※当分の間、閉店時間は午後 10 時。
・休業日 年間 1日(元日)
・従業員 正社員 19 名、パートナー社員 110 名(在籍人数)

こんなところが店舗概要。
そして、IR情報に掲載されている商圏というところにはこんな記載がある。
ーーーーーーー
盛岡駅から北東約3.5kmに位置し、南側約1.5kmの国道4号線から松園ニュータウンへ向かう幹線道路沿いにあります。店舗は住宅街の中に位置し、40 歳代から 60 歳代以上の 1~2 人の少人数世帯が多い傾向が見られます。近隣には新たな宅地も造成され、世帯人数の増加が見込まれております。近くには高校があり、また大学の寮、アパートなどが多く点在し、学生や単身者が多いのも特徴です。
ーーーーーーー
なるほど。

昼はさんさん。夕方はとんとん。
また一つモノゴトは進む。

(松園交番)
110718matuzono-koban.jpg

今更ネタだが、新しい盛岡東警察署松園交番。
調べてみると、4月25日には完成したらしい。
交番と宿舎が一体となって、無落雪屋根が特徴。

【もりおかの地図 その47 高松四丁目案内略図】
110718takamatu4chome-annaizu.jpg

三高から箱清水へ向かう途中、大きなカーブがある。
そのあたりにある名品。アパートがランドマークがわりなのか、たくさん掲載されているのが特徴。
下地のピンクもできたての頃はあざやかだったのだろうなあ。

(おまけ 滝沢村にて)
110718takizawamura.jpg

きょうはツレに小岩井の一本桜を見せてあげた。
何か感じるものはあっただろうか?

その帰り道、滝沢村役場へ立ち寄ってみる。
やっぱり、きょうはこれだね。
久々にスポーツ中継を見てしまったよ。

○高校野球岩手大会ベスト16決まる
 花巻東、久慈東、盛岡中央、宮古工、盛岡一、岩泉、一戸、釜石
 盛岡工、盛岡四、宮古商、盛岡三、大船渡、久慈、水沢工、盛岡大附
○ケーズデンキ盛岡南店はきょうで完全閉店
○淡島神社はその昔、茶畑地内にあったが、約40年前にかいうん神社に遷座されたそうな
○地震で損壊したジョイスみたけ店は、関係者と協議中らしい

Template Designed by DW99