FC2ブログ

110724 鶴子アンダーパス

7月24日(日)くもりのち晴れ一時激しい雨

早朝の南大橋下流にはたくさんの車と人とテント。
盛岡北上川ゴムボート川下り大会の日だった。
選手宣誓の声を聞く。ここでやるんだ。四十四田ではなくて。

(あれから特集)
110724turuko-under.jpg

久々に鶴子アンダーパスの南仙北側へ。
新幹線沿いの道からのアクセス道路の整備は終わっていた。
アンダーバスの中でも向中野側ではあーだこーだやっているようだ。
南仙北側はそれほどの変化は感じられない。

110724mukainakanosho.jpg

向中野小学校の建設工事。屋根が赤いぞというのが第一印象。
鉄骨の色と思われるが、屋根の工事をしているみたいだ。
さて、向中野小学校の学区はどうなっているのだろうか。市のウェブサイトによると・・。
○向中野一丁目(1番から13番まで,14番の一部,15番から17番まで及び18番の一部)
○向中野二丁目
○向中野(字千刈田・字八日市場・字向中野・字台太郎・字五合田・字石川町・字才川・字野原の一部・字細谷地・字道明・字東道明・字幅・字鶴子・字畑返・字地蔵田)
○飯岡新田2地割の一部,4地割の一部及び5地割の一部
わかるようなわからないような。

110724mukainakano.jpg

向中野一丁目、サヨナラな麦畑あたり。
セブンーイレブンとなりの建築物は工事は進んでいるようだが、何になるかはまだわからない。
そして別の区画では遺跡の発掘が行われ、その南側にあるがフローラルアベニュー向中野一丁目。
現地の看板では建築条件付で5区画ある。
うち1区画がモデルハウス予定地。そして2区画には「済」マーク。
ダイワハウスのウェブサイトによると、販売中の区画の価格は1千万円を超えている。



さてさて、最後はふたたび南大橋附近の拡幅工事。
道路の真ん中の仮設の歩道は簡易の鋪装にされていた。

午後は現実に向き合ったりなんかする。
そのうち、外はすごい雨。
夏の匂いが少しした。

【もりおかの地図 その52 広域避難場所案内図(盛岡第四高校)】
110724shiko-hinabasho.jpg

川久保交叉点あたりで出会った広域避難場所案内図。
こんなに綺麗に整備されているバージョンを見るのは、個人的には初めてだった。
必要な情報なので、他の場所でも整備が進むといいな。
地図としては面白みは今ひとつか。
ランドマークを入れるのは、陳腐化も早くなるので課題もあるけど、
ビッグハウスとか川久保病院とかは入っていても良かったのでは?

○第93回全国高校野球選手権岩手大会決勝
 花巻東 000 032 000|5
 盛岡三 000 000 000|0
(花巻東は2年ぶり6度目の甲子園)
→私立高校が17年連続の優勝
○中央公民館の白芳庵に半世紀ぶりに扁額を設置(23日)
○今更ネタ 薬王堂津志田店が閉店していたことを知る。貼紙の9月20日とは去年のこと?18年の営業だったらしい

Template Designed by DW99