FC2ブログ

110819 紺屋町

8月19日(金)くもり


世間に復帰。
県民会館まで歩いて、第11回全国中学校総合文化祭岩手大会を見学。
周辺から中学生があちこちから向かっている。
舞台発表を見るためらしい。

僕は展示だけを見させてもらう。
すべての都道府県から作品が来ているようではないみたいだ。
壁新聞のコーナーがあって、個人的に懐かしくしみじみ。

街へ再び戻り、紺屋町あたり。
東北電力向かい側に作られた構造物はできたようだ。
「菜園線新設工事の内土木工事(2工区)」という文字。
これだけだと、よくわからないが、
東北電力盛岡駅西通変電所と盛岡中央変電所を結ぶ電線管路工事のうち、
盛岡市清水町と紺屋町間の管路布設工事ということらしい。
それでもよくわからないが・・。

(本宮界隈)
110819motomiya.jpg

本宮小学校の正面玄関の前には金次郎さんと石碑がなかよく並んでいる。
石碑には「本宮の道は世界に続いている」と二十七代校長の文字。
裏面には創立120周年の記念だということが刻まれていた。
この石碑は平成7年に建立。

二宮金次郎の像は、昭和16年に作られものが、倉庫で眠っていて、それを復元したもの。
台座には「積小為大」。「せきしょういだい」と読むそうだ。
意味を知れば、この年になってもじんわりと来ると内容。
裏面には、平成21年12月の文字が読み取れる。
平成22年1月にはお披露目の会があったという。

110819mukainakano.jpg

さてさて、向中野の麦畑跡。
さらに開発が進んでいる。セブンーイレブンの隣には「愛歯科診療所」ができていた。
菜園の岩手県農業保険会館が解体になるらしいので移転。
昭和48年以来40年近く盛岡の中心部でやってきたとのこと。
向中野では17日から診療が始まっているらしい。

隣にもさらに貸店舗が建設中。
もう面影はなくなった。

【もりおかの地図 その68 県営厨川北アパート】
110815kenei-kuriyagawa.jpg

黒い線で硬派に描かれているところが素敵だなと。

○第6回短歌甲子園開幕
○岩手銀行中ノ橋別館取り壊し及び店舗新築のため、駐車場が利用できなくなるとのこと
→期間は平成23年8月22日から平成24年6月30日(予定)まで
→肴町商店街駐車場を利用したときは1時間の無料駐車券が出るらしい
○午後2時36分頃、地震あり。盛岡市山王町は震度3
○西武の菊池雄星 楽天戦で初完投勝利で3勝目(18日)
○なでしこジャパンの岩清水選手、滝沢村の名誉村民に決定。2人目

Template Designed by DW99