FC2ブログ

110824 大通二丁目

8月24日(水)雨が強くから弱く


雨模様が続く盛岡。

また大通。
とある家具店の入口脇の階段に貼紙。
--------
涼しくなるまで
お休みします。
ありがとうございました。
また来た時には宜しく
お願いします。
木村魚や。
---------
ここにはおばあさんが座っていて、海産物などを売っている。
長いことをその姿を見て来たけど、
「木村魚や」という店名があるということを初めて知る。

110824with.jpg

また気になってウィズ盛岡ビル。
ハンジロー盛岡が28日まで大放出セールをしているから、まだ中に入れる。
きょうは地下道からせめてみる。
解体が始まったら、この道はどうなるのかしらん。
位置関係からすると、しばらくは閉鎖か。

エレベーターに乗る。
真っ青な海の世界に身を置くことになる。
行くことができるのは、2階のハンジローと7階の光商事だけ。
他の階は立入禁止だ。
やっぱりエンドーチェーンがあった頃を経験してみたかった。

(きょうの定礎)
110824teiso-with.jpg

これは「定礎板」と呼ばれるものだそうだ。
ウィズ盛岡ビルにもあったりする。
その日付は昭和45年6月16日となっている。
ビルができたのは昭和44年というから、そのずれはどういう意味を持つのだろう。
一般的には、定礎板の向こう側には定礎箱というのがあるらしい。
設計図とかが入っているのだとか。ここはどうなっているのかしらん。

【もりおかの地図 その71 盛岡手づくり村施設案内図】
110814tedukurimura.jpg

売店とかある建物を通り抜けて、手づくり村の中に入って出会うのがこの案内図。
ピクトグラムを使っている。日本語がわからない人にも対応するためだろうか。

○岩手競馬第1期の売り上げ 40億3300万円で計画を上回る
→12月10日からの水沢開催が決定
○県立美術館 秋に予定していた「森村泰昌「人間風景」-萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武とともに-」展を中止
○106急行 ベビーカー持ち込み可能に
→チャイルドシートも事前予約で貸し出し
○2011下期 日航は花巻~札幌便を1便増便し1日3往復に
○こういうことがあることを初めて知る
→夜間における新幹線の走行試験(2011年9月実施分)のお知らせ
 東日本旅客鉄道株式会社は,新幹線のシステムなどの確認のため盛岡―秋田間で新幹線の走行試験を実施します。
○走行試験時間帯:夜間(23時00分ころ~翌日5時00分ころまで)
○盛岡-秋田間走行試験日:2011年9月14日(水曜日),20日(火曜日),28日(水曜日)

Template Designed by DW99