FC2ブログ

110828 盛岡三高

8月28日(日)おおむね晴れ

(三高祭)


旧競馬場跡地に整備された高松公園の駐車場へ行くと、車がいっぱい停まっている。
なんだろうと思ったら、きょうは三高祭とのこと。
シャトルバスが運行されていたので、乗ってみる。

すぐに着いてしまうのだが、ツレがいたのでありがたい。
競馬場跡地までの道は短いというわけでもないから。

初めて校舎の中へ入った。
当然、土足は禁止。
スリッパに履き替えるのだが、ツレに合うサイズはない。
これは盲点だった。

校舎は建て替えられてからどれくらい経つだろうか。
調べてみると、新校舎に移転したのは平成13年。落成式は平成14年。
新しいなと感じたのだが、もうそんなに経っているのか。

5階建てなんだ。
エレベーターがあるんだ。
体育館が校舎に続いているんだ。

そんな知識を仕入れた。

110828sankosai2.jpg

準優勝の盾がさりげなく展示されていたりなんかする。

そして個々の部屋に入るには、僕の年齢ではややためらうわけで。
やっぱり主役は彼ら、彼女ら。

第一体育館で行われた吹奏楽部の演奏を聴く。
三年生はこれで最後らしい。

文化部の終わりは、運動部の終わりとはまた違った味わいがある。
はじめて経験したときはやけに新鮮だった。
そのときの気分を少し思い出した。

(大国神社あたり)
110828daikoku-jinjya.jpg

国道4号の大国神社前改良工事。
神社のセットバック工事は終わった模様。
石の柵は1車線分くらいは引っ込んだだろうか。
境内の建物の配置は基本的に変わらないように見受けられるが、
位置そのものは変わっているようだ。

110828higashi-senboku.jpg

こちらは東仙北あたり。
今更な話ばかりだが、ビッグモーターとか美波接骨院とかになっている。
じんわりと変遷している。

(市議選)
盛岡市議選の投票日。
最後まで悩むが、これだけの人数から1人選ぶというのはそれはそれで大変。

【もりおかの地図 その74 南仙北住宅案内図】
110828minamise-senboku.jpg

南仙北二丁目にある国家公務員宿舎。
大蔵省という文字が懐かしく感じた。

○北東北大学野球秋季リーグ1部(27日)岩手大1-2盛岡大
○全日本吹奏楽コンクール第54回東北大会 盛岡三高は銀賞(27日)

Template Designed by DW99