FC2ブログ

110925 仙北一丁目

9月25日(日)晴れ


明治橋の仙北町側。
拡幅に向けて建物の解体やら復元やらが進んでいる。

岩手川跡地に建設中のマンションも、あちこちから見える。
単独系だからかな。

その中で山清商店となりの古い建物(藤清商店)が姿を見せていた。
おとといあたりは緑色のシートに覆われていたが、なぜだかきょうはファザードを拝めた。
積み重ねた時間の匂いを放っていた。
解体風情だが、どうなんだろうか。

110925urban-motomiya.jpg

本宮二丁目あたり。
Mシティ盛南大橋を入ったところで宅地が分譲されていた。
アーバンスクエア本宮という名前がついている。
東北ミサワホームの建築条件付きで13区画。
前はなんだっけかと思って調べたら個人宅だった。

夕方、お墓参り。
いてくれたなあとまた思う。

(本宮の遊歩道を端から端まで)
ふと、遊歩道のことを思い出し、この際全部走ってみようと思い立ち泉屋敷児童公園へ。

110925izumiyashiki.jpg

公民館の脇から遊歩道は始まる。
特別な案内図は存在しない。ここから林古児童公園までが「であいのみち」。
特段、どうこうではないが、バス通りと交差する。
そこに久慈市のアンテナショップ北三陸天然市場本宮店があることを知る。

同じ道を戻り、中間点あたりから始まるのが「みちくさ通り」。
本宮小学校の敷地をなぞりながら、盛南公園まで。
途中、地下道1カ所(壁画あり)、みちくさ広場がある。

110925koen-dori.jpg

盛南公園では、次の道を探すのに手間取る。半周くらいすることが必要。
西一児童公園までが「公園通り」。
すぐに地下道。ここにも「北上川の四季」という壁画がある。
昭和63年度に本宮小学校に在籍した児童(2年~5年)が制作したものらしい。
その児童たちも今では30歳は超えているのかな。

西一児童公園から市営住宅の一角にある並木広場までが「並木通り」。
ここは遊歩道のジャンクション。
盛商方面へ「学園通り」が分岐している。

110925nishini-jido.jpg

並木広場からは「ふれあい通り」。地下道をくぐり、ふれあい広場を経由。
だんだんローカル線風情になっていく。
二本の道と交差し、西二児童公園に出て、短い旅は終わった。
微妙な達成感がココロに広がる。

○いしがきミュージックフェスティバルが行われる
○第64回秋季東北地区高校野球県大会 ベスト8
 盛岡大附、花巻東、水沢工、盛岡四、盛岡三、一関二、福岡工、一関学院
○河南中の文化活動発表会は10月8日。今年のテーマは「躍進 ~踏みだせ未来へ~」
○ガスト盛岡西バイパス店にも9月26日から営業する旨の貼紙
○盛商入口あたりにあった「いんきょ」とのころは「あおいとりキッズクラブ」になったんだ(今更ネタ)

Template Designed by DW99