FC2ブログ

111203 仙北一丁目

12月3日(土)くもりのち雨


ずっと気になっていたが、明治橋を渡ると本宮方面へ右折していた日々だった。
ようやくその地に立つ。

青物町へつづく道の入口にあった肥料などを販売している森商店が姿を消した。
もうほぼ更地になっていて、多少の残骸があるのみ。
遠くを見れば、ルサンク明治橋の覆いがとれつつあり、こちらは姿を現しつつある。

仙北一丁目のこのあたりの激しい変化はつづく。

111203kimorinoyu-mae.jpg

そのまま南へ進む。
仙北三丁目のかつての文房具店跡地は2区画の宅地に変わった。
喜盛の湯前から整備されていた歩道工事もほぼ終わった模様。

(鶴子アンダーパス)
111203turuko-under.jpg

きょうの最大の目的である鶴子アンダーパス。
12月1日午前9時に開通。
西側を都市再生機構が、東側を盛岡市が整備したそうだ。
予定よりはかなり早まっての供用開始。

とりあえず歩道部分を通ってみる。
鉄道の下を通るところが本当に狭い。人だけですれ違うのも大変そうだ。
たぶんここを広げることは費用等の関係で難しかったのだろう。

111203turuko-under2.jpg

西側はまっすぐなストレートになって、地上のレベルを目指す。
終わりにはゲートが設置されていた。高さ制限は3.8mなり。

自転車はどちらを通ればいいのかな。
そんな疑問も持ちつつ、もう一度通って家路へ。

(にこっこ)
111203nikokko.jpg

12月1日に平金第5ビルに移転した「にこっこ」を訪ねる。
肴町の入口にあるパン屋さんがあるビルといえば、わかるだろうか。
ビルの3階なので、入口はわかりにくいかも。

スペースはおでって時代の倍以上はある。中三時代よりも広いか?
でも、聞くところによると、とりあえず3月までらしい。
たぶん続くことにはなると思うけど、早く安住の地が見つかることを願う。

○IGRいわて銀河鉄道の2011年度決算見込み 当期利益は2億8828万円
→1日平均の輸送人員は13,229人
○チャグチャグ馬コ保存会の繁殖牝馬「釈競」「浄美」「糸論」
○柳家がテイクアウト用のラーメン販売を計画
○アイエスエフネットの盛岡コンタクトセンターが2日開所。被災者11人を雇用

Template Designed by DW99