FC2ブログ

111211 山王橋

12月11日(日)雪一時みぞれ後晴だったらしい


朝、灯油とガソリンを入れたあと、少し散歩をする。
盛岡バイパスに架かる山王橋。
道路から見ると、シートに覆われたようになっていたので気になっていた。

看板で終日車両通行止になっていることを知る。
11月25日から12月29日頃まで、橋梁補修工事ということだった。
橋の高欄や地覆をなおしているとのこと。
たしかに今は真ん中を歩行者が通ることができるだけの状態になっている。

111211kagano.jpg

加賀野の大きなカーブを曲がると、大きな建物が見えてくる。
建物に「三田・・」の文字が見えるようになった。
岩手保養院のところに建てている病院工事も終盤戦のようだ。

平成24年1月20日から平成24年1月22日まで移転作業。
新病院での診療は平成24年1月23日から。

この病院を経営しているのは財団法人岩手済生医会。

・岩手看護専門学校(看護師養成)        
・岩手看護高等専修学校(准看護師養成)
・岩手リハビリテーション学院(理学療法士・作業療法士養成)
・中津川病院(内科)
・岩手保養院(精神科・神経科)
・グループホーム 加賀野の里、さわやかホーム

これらをやっているんだ。ふうむ。

山賀橋を久々に訪ねる。
山岸側に変化を感じる。昔の面影は消えたみたいだ。
工事の予定表をみると、護岸ブロックに関わることをしているようだ。

(さよならスーパーセンターみたけ)
111211super-center.jpg

震災で被害を受けて、閉店となったジョイフルタウンみたけ。
それからどうなっているんだろうかと思ったら、周辺は柵に囲まれていた。
そして建物は壁が取り払われて、骨組みだけに。
どうやらサヨナラ風情だ。

ジョイフルタウンになったのは平成20年のこと。
でも、自分の中では、ここは「スーパーセンターみたけ」なんだ。

(イオンタウン)
111211aeontown.jpg

それから駅西に移動するが、100円駐車場は満車。
待てない性格なので、駅東へ移動。
11月21日に改名した「イオンタウン盛岡駅前」を訪ねる。
建物の角にその文字が現れたくらいの変化なんだろうか。

ここは駐車場が入庫から30分は無料。
1,000円以上買うと、さらに60分無料というシステム。
妙なプレッシャーを抱えながら店内へ。

専門店街はさらに寂しくなった印象。
そんな中、東山堂でいつも買っている漫画をみつけて購入。
併せて、もう一冊、別の漫画を。
期せずして1,000円以上使ってしまい、安心して出庫することになる。

111211ekimae.jpg

駅西でツレを楽しませたあとは、ふたたび駅東へ。
JR盛岡駅・フェザンおもてなしイルミネーションを見る。
石割桜、はやぶさ、金色堂とオールスターをそろえた感じ。
金色堂はリニューアルされて、前よりは立体感が出た。

○震災から9ヶ月
→死者数4,665人、行方不明者1,385人(うち死亡届受理件数1,228人)<9日現在>
○bjリーグ 岩手ビッグブルズが宮古市で大分に勝って、県内で初勝利(10日)
○フェザンのファミマのとなり、くらふと一期舎が来年1月31日まで期間限定で営業中

Template Designed by DW99