FC2ブログ

120104 櫻山神社

2012年1月4日(水)晴れ


仕事始め。
櫻山神社の龍を見せていただく。
-------
昇龍の勢いで復興を
新しき年、平成二十四年は
龍が雲を呼び
天上するような勢いで
被災地の復興が
進みますように
-------
僕も微力ながら力を尽くしたいと思う。

120104odori.jpg

大通を散策。
新年というムードはそれほど感じないのは自分の気分のせいもあるのだろうか。
初売りとかにあまり興味がないから。

年末の12月27日に供用開始をした市道明治橋大沢川原線の大通工区。
大沢川原ほどの広がりを感じないのは、ある程度の期間、この空間を見せられていたせいか。
このあたりを車で走ることはめったにないので、どんなメリットがあるかはよくわからない。
いずれいつの日か、反対側も広くなる計画らしい。

(ビル二題)
120104sasaki-denki.jpg

大通佐々木電気跡。
ビルに取り付けられていた長い縦の看板から佐々木電気の名前が消えた。
1階か4階までのテナントを表示するバージョンに。しみじみだ。
2階の弁慶は年末にオープン予定だったが、設備トラブルで年明けにオープン日を変更。
そんな貼紙がシャッターにあった。

120104aeon-c.jpg

こちらは、かつての三越跡。
このビル、「アクア盛岡ビル」というらしい。
三越が消えてから、日本振興銀行→第二日本承継銀行になっていた。

情報をいただいて訪ねてみると、見慣れた色の看板があった。
イオンコミュニティ銀行。
12月26日、第二日本承継銀行がイオン銀行の子会社となり、商号を変えたとのこと。
ここ最近、またじんわりとこの町のイオン度があがっているなと思う。

見上げれば、マ・シェリもこのビルに入っていることを知る。

○東日本大震災で親をなくした子ども 岩手県は569人。うち孤児となった子どもは93人
○今年は前九年合戦が終わってから950年
○箱根駅伝 岩手県関係者は復路で6人が出場

Template Designed by DW99