FC2ブログ

120126 愛宕町

2012年1月26日(木)晴れ


冷たい空気がみっしりとつまっていた朝。
今朝はマイナス12.7度。うーむ。

とあるお店の前で訃報を知り手を合わせ、それから下小路の筋をあがる。
田中地蔵のお年越しが終わったこと、藤島医院は朝8時半から診療がウリ。
そんな情報を仕入れて、バス通りを外れる。

ほどなく駐車場。
もうすぐ新しい火葬場は動き始めるので何か変わったことがあるかと思ったが、
駐車場では特にそんなことはないようだった。
現地の駐車場建設はこれからだからだろう。

(櫻山神社の鬼さん つづき)
120126sakuyarama.jpg

こうやって全体を味わう作品だったということを知る。なるほど。

(あれから 八幡町)
120126hachiman.jpg

コメントをもらって、また気になりだした八幡町の塩清荘跡地。
分譲されて、今は最後の家が建設中だ。

○県立高校の推薦入試
○県と市町村が東京電力に1億400万円の損害賠償請求
○岩手中央タクシーとヒノヤタクシーが初乗運賃と加算運賃の改定を申請
○フェザンにミスタードーナッツが2月10日オープン
→南館1階。店舗面積17平米。東北初のテイクアウト型らしい
→出逢いの広場もリニューアル中なんだとか
○岩手競馬は2012年度から馬券発売やオッズ表示を一括処理する「共同トータリゼータシステム」を導入
→PATでの発売が可能となり、10月頃にスタート見込み
○きょうは全国文化財防火デー。特別査察をもりおか歴史文化館、木津屋本店で行う予定
○bjリーグ 岩手ビッグブルズ 今季の残り試合は冨山監督代行が指揮
→防火訓練は22日に報恩寺、25日に小岩井農場本部事務所で実施済み
○25日、県はインフルエンザ今季初の注意報を発令

もりおかのバス停 その101

もりおかのバス停 その101 愛宕町


2年ぶりの再開です。
今シリーズはぼちぼちゆっくりとやるつもり。

下小路の長い通りの中間あたり。
山岸方面へ行くバス停は藤島内科医院の前にある。
待ち合いのベンチなどが整備されている愛宕町口と比べると地味かもしれない。
同じように整備するにも場所がないから仕方ないことなんだろう。

愛宕(あたご)という響きは個人的には思い入れもあり、好きだったりする。
盛岡にもそんな町があるんだと知ったときは懐かしい気持ちにもなった。
いまだにがっしりとしたイメージがつかめない町なんだが、重要な散歩コースではある。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線 (銭掛)

Template Designed by DW99