FC2ブログ

120210 中央通り

2012年2月10日(金)異様に寒かった


異様に寒い日だった。
調べてみると最低気温がマイナス10.8度、最高気温はマイナス2.1度。

金田一駐車場入口にある建物の外壁が変わった。
クランズスクエアの肴町表参道バージョンに。

きょう復興庁が発足。
初代の大臣には参議院岩手選挙区選出の平野達男氏が就任。
岩手には盛岡に復興局、釜石と宮古に支所が設けられた。
岩手復興局は朝日生命盛岡中央通ビルの6階にあるという。

120210kitagin-honten.jpg

北日本銀行本店のウィンドウ。
ここにはオガサワラユウダイさんの立体的なイラストが季節によって飾られる。
ちょっとした楽しみな場所である。

最近、なんかスペシャルな感じに変わった。
銀行が創立70周年なんだという。
設立が1942年2月。なるほど。

120210misdo-fezan.jpg

夜、懐かしい友と会う。
出会ったときの年齢以上の歳月がすでに過ぎた。
そんなことを思えば、不思議な感じはする。
近況などを話し合う。

帰り道、スタードーナッツの看板が見えたので立ち寄る。
駅の1階、バス乗り場に面したところ。フェザン店ということになるらしい。
売るだけのお店なのでとても狭い店内。
妻が喜びそうなものをセレクト。
歩く気力はなくバスで帰る。

○もりおか雪あかり2012が9日から始まる。テーマは「ジョバンニの希望」
→「わんコン」も行われたが、どうだったんだろうね。
○八幡町にあった「魚康」は1989年の開業だった
○盛岡市内で昨年3月11日に生まれたのは7人らしい
→うち5人に対し「希望の「君の椅子」」贈呈式が市役所で行われる(9日)

Template Designed by DW99