FC2ブログ

120216 神明町

2012年2月16日(木)くもり


神明町の交叉点で新しい塗装のバスと出会った。
たしか、でんでんむしの新車両と記憶していたが、朝は別路線でも活用されるようだ。
系統番号は301。ということは上田線。
低くて、いっぱい乗れそうという第一印象。

120216kawatoku.jpg

夜、カワトク。
丸善が閉店するというので訪ねた。
たしかにこんな貼紙があった。
------------
丸善・盛岡川徳店 閉店のお知らせ
平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
丸善・盛岡川徳店は、平成24年2月29日(水)をもちまして
閉店させていただくことになりました。
皆さまのご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、
皆さまの今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
平成24年2月
        丸善書店株式会社
-------------
文具は全品50%オフ。よさそうなものはすでになくなっていた。
個人的にここに立ち寄ることは少なかった。
むしろ丸善で思い出すのは、日本橋や仙台の一番町にあった店だ。
あの頃の匂いとともに思い出すことが幾つかある。

同じ階ではロフトの工事中だが、3月8日オープンという具体的な日付が出ていた。
さてどんなふうになるのやら。まだ壁の向こう側で何も見えない。

それから大沖縄展でサーターアンダーギーを買った。
よつばと!の影響かな。

長い旅がはじまった。
いまのところ、凪のような海が広がっている。

(あれから)
120216shikecho.jpg

志家町のサンセール盛岡。
裏手にあった建物は解体された。
すっきりとした風景がそこにあった。

○盛岡市 平成24年度一般会計当初予算案 1044億5200万円
○盛岡市 3月11日には「復興への誓い 祈りの灯火」を実施
→もりおか歴史文化館前と中の橋下流河川敷で約2万個の灯籠
○盛岡ふれあい覆馬場プラザの指定管理者候補 青山地区まちづくり協議会
○JR東日本 3月17日ダイヤ改正
→朝の上り「やまびこ」1本が速達化 やまびこ124号 盛岡6時28分→東京9時36分

Template Designed by DW99