FC2ブログ

120219 盛岡天満宮

2012年2月19日(日)くもりとか晴れとか


ツレと盛岡天満宮。
駐車場側から境内に入れば、いきなり鹿島明神の方へ走り出す。
なかなかしぶい趣味だと思ったら、隙間から見える市内の景色に興味があったようだ。
「ひろ~い」なんて言っていた。

狛犬に案内板がついていた。
日付は2010年10月吉日。そんなに来ていなかったか?
天満宮の石馬(狛犬)ということで啄木の歌と絡めながら解説されている。

・昭和8年7月 天満宮の丘の歌碑除幕式と同時に台座に据えられたこと
・明治36年6月、前の年の菅公一千年祭を記念して、近くに住む高畑源次郎が奉納したこと

そんなことが書いてあった。
ツレは狛犬にはあまり興味なし。まだこの良さをわかるには早いか。

境内はひっそり。撫牛さんを触ったり。
トイレのほうを見たらかわいいマークがついている。
昔はなかったはず。仲いい感じが表現されているような気がする。
作者にそんな意図はなかったと思うが。

120219tenmangu-gaku.jpg

天満宮の鳥居にある扁額。裏に由来が書いてることに気付く。
-------
天満宮献額記事
内閣総理大臣
男爵田中義一閣下揮毫二係ル
天満宮扁額昭和三年五月二十六日西村三五郎上京シテ請ヒ受ケ
同年七月二十五日奉献式ヲ挙行セリ
---------
※旧字体は直してあります

その他に寄付者と発起者の名前が残されている。
かなりの間、風雪に耐えて来たんだね。

120219casa-shinjyo.jpg

天満宮の駐車場から天神町の方へ少し下る。
かつて衛生学院の寄宿舎だった建物がリニューアルされた。
名前はパンション カサグランデ新庄。

新聞に載っていた完成を知らせる広告によると、
女性専用、家賃は月額59,000円、共益費は月額3,000円。
平日(月から金)は食事2食付き、光熱費は込み。
駐車場は月額4,000円(1台)。礼金は1ヶ月。
標準間取りはワンルームで洋室10.5畳らしい。

オレンジ色の外観は変わったなというのを印象づける。
活用されることになってよかった。

120219higashinakano.jpg

これは東中野町の入口。
ちゃんと確認していないが、吉田商店の桜の木が消えたことを知る。
しみじみ。

○盛岡市 来年度予算で復興支援関連事業は84
→「さんりくビジネスセンター」をもりおか復興支援センター内に設置など
○盛岡市 2013年4月から水道検針業務など民間委託へ
→盛岡市水道サービス公社は公益法人の移行が困難ななため解散へ
○盛岡市に被災地から転入手続きをした人は3,244人(昨年12月まで)
○岩手大学が「平泉文化研究センター」を設置へ

Template Designed by DW99