FC2ブログ

もりおかのバス停 その105

もりおかのバス停 その105 名須川町


以前は仁王小学校側の歩道にポールがあったと記憶してる。
いつのまにやら智田医院の前に移った。
片側にしかポールがないのは、それで十分だからなんだろう。

名須川町という名称は正しいことは正しいのだが、
僕の中ではこのあたりは名須川町の入口という感覚。
ここからディーブに名須川町が始まる。

■県立中央病院循環線・右廻り(盛岡駅)
■滝沢中央病院線 217(盛岡バスセンター・滝沢村役場)

120225 都南総合支所

2012年2月25日(土)ほぼ終日雪


雪が降り続いた日。
春はひっそりと入れ込まれていて雪だるまが作りやすそうな湿った感じだった。

用事があって都南総合支所へ。
車が停めやすいという理由から。
特に除雪はされておらず、淡々とした空気が漂う。

正面玄関から眺めると彫刻さんも寒そうだ。
彫刻は少年。船越保武さんの作品。

今年は都南村が盛岡市と合併して20年を迎えると年なんだという。
彫刻の前には「躍進」と書かれた碑があり、タイムカプセルが埋められている。
開封する日は2029年3月31日。
まだ先の話。

もし合併せずに「都南町」とか「都南市」だったら今頃どうだったんだろう。
そんな夢想をちょっとだけ思う。

120225tushida-moss.jpg

あわただしくいろんな用事をこなした。
昼食は津志田にあるモスバーガー。
完全分煙されているし、高い天井の建物も素敵だなと思った。
サーモンカツバーガーを食し、次の場所を目指す。

雪は結局12センチの上積み。

○盛岡市が農林中金の旧盛岡支店のビルを取得へ
→取得額は約2億5300万円。補正予算を計上し、年度内に取得
→建物は附属の建物を含め5890万5千円(税込み)、土地は1億9390万円
→1978年6月完成、2000年に耐震工事
○きょうから国公立大学の二次試験
○4月からのルーブル巡回展。テーマは「ルーブル美術館からのメッセージ:出会い」
→24点の作品がやってくるらしい。3部構成で紹介

Template Designed by DW99