FC2ブログ

120303 アイーナ

2012年3月3日(土)晴れてもいたような


午前中からがんばる。
やっておいてよかったと思う。

夕方、ツレと一緒にアイーナと駅におつかい。
今更ながら、松屋盛岡アイーナ店とご対面。

松屋のプレスリリースによると、
開店日は平成24年1月31日の11時。
岩手県内の出店は7年ぶり。そこが強調されていた。
ちなみ席数は34。カウンター12席、テーブル22席。

松屋は東北では青森と秋田にはまだ店舗がない。
岩手も盛岡に3店舗あるのみ。

さて、アイーナでのおつかいは私のミスで不完全履行に終わる。
すまん。

120303nishiguchi.jpg

やや傷心で盛岡駅に向かう。
その途中、何度も見ているこのモニュメントに説明板があることに気付く。

--------
モニュメント
「清流の流れるまち、盛岡をいつまでも守ろう」
基本デザイン 佐々木 ○(北陵中学校)
       佐々木 ○(北厨川小学校)
このモニュメントは、平成10年度に盛岡市内の小中学生を対象に基本デザインの募集を行い、
最優秀賞に選ばれた作品を基に制作されたものです。
盛岡市の中央を流れる北上川と、
市内を流れて北上川に注ぐ5つの支流を表現し、
きれいな川をいつまでも大切にしていきたいという願いが込められたデザインです。
台座は盛岡市域の形になっています。
まわりを囲む3色のライトは、
それぞれ。青=きれいな川、緑=大地、赤=市民の情熱を表現しています。

H:約6m W:約3.5m 総重量:約700キログラム
材質:ステンレス 旋回範囲:360度
駆動装置:200w減速機付モーター
制御方式:インバーター式 駆動速度:約7分/1回転

発注者:盛岡市
制作:住友重機械工業株式会社
---------
(※単位の一部は筆者で修正)

こんな話どこかで聞いたことがあるような気もするが、
川が表現されているんだと、認識を新たにする。

120303morioka-loft.jpg

駅でのミッションは、おひなさま用にケーキを買うこと。
タルトタタンは残り少なく、フェザンの地下でゲット。

盛岡ロフトのオープンを知らせるポスターをみかける。
これとドンキホーテが、オーブン系の話題では大きなところだろうか。
ドンキホーテも面接をしているようだ、アイーナでそんな案内を見かけた。

ついでに、リニューアルオープンした「出会いの広場」も見ておく。
なるほど。

(あれから)
120303senkyoshikan.jpg

大沢川原の旧宣教師館に足場が組まれシートに覆われている。
震災で受けた被害の復旧が始まったのだろうか。
まずはよかった。

○滝沢村葉の木沢で見つかった野鳥(カルガモ)の死骸から鳥インフルエンザウイルスが検出(2日)
→半径10キロ圏内が野鳥監視重点区域に設定
○1月の有効求人倍率 0.75倍。盛岡管内は0.77倍
○青山で走行中の車のドアが開いて、3歳の女の子が転落して死亡する事故が発生
○盛岡地方法務局が昨年救済手続きを始めた学校のいじめは26件(前年8件)
○復興交付金の第1回配分額 岩手県は957億円
○ホテルメトロポリタン盛岡本館 1981年開業。190室、218人収容
○都南村との合併建設計画の進捗状況 2010年度末で全136事業のうち117事業に着手済み、108事業が完了
○盛岡市動物公園は3月15日から11月30日まで開園

Template Designed by DW99