FC2ブログ

120304 盛岡駅前通

2012年3月4日(日)晴れ


散髪したらと言われ、出かける。
いつもの場所ですっきり。きょうはシャンプーもつけてみた。
それから、きのうのおつかいで果たせなかったことを片付けるため西口を目指す。
きょうは自転車で。

不来方橋から西口へ。
タワーマンション近くの建物の上にのっかっている広告塔。
アート不動産になっていた。いつのまに。
今更ネタかもしれないが・・。

120304ekinishi.jpg

西側に出て、広々とした駅構内を眺める。
震災のあたりに建物を解体していたように記憶している。
車だと停まれるような場所がないので、スルーしてばかりいた。

ようやく撮影。
ここからだとマリオスが岩手山を隠してしまっている。
けっこうな面積の土地。活用予定はどんなものがあるのだろう。

120304chuoshobosho-yoteichi.jpg

中川町アパート跡地につくっている盛岡駅西口広場も園路鋪装や植栽工事の真っ最中。
年度内にはできる様子。

そこからコジマをスルーして、Mシティの隣の空き地。
ぽつり「盛岡中央消防署新庁舎建設予定地」の看板。内丸からやってくる予定。
2015年度内の完成を目指している。

120304chuokoen.jpg

アイーナでのミッションを無事に果たす。
同じ道を戻るのもなんなので、杜の大橋を渡る。
中央公園にさしかかると、駐車場から土手に向かって新しい道が作られている。
いわば杜の大橋からの近道といったところか。
人によっては便利になる道だろう。

120304depo.jpg

杜の道を南に進めば、PC DEPOTの出店予定地。
ここもしばらく看板だけだったが、いまは柵も設けられ工事が進んでいる。
初夏には東北最大級のパソコン&ネットワーク総合専門店がオープンするらしい。
建築計画の看板では、完了予定は5月31日になっている。

(あれから)
120304kurichu.jpg

午後は青山方面。
わがままいって厨川中学校を一緒に見に行く。
新校舎は一部姿を見せているけど、まだ大半はシートに覆われていた。
旧校舎の解体は前回と変わらない状況。そこまでなのかな。

○盛岡市が4月から学校給食の放射性物質濃度の自主検査を開始
○盛岡芸妓後援会 年会費 法人1口3万円、個人1口1万円

Template Designed by DW99