fc2ブログ

120506 手代森

2012年5月6日(日)晴れのち雷雨
120506jitenshado.jpg

早起きすれば、いい天気。
ふと思い立ち盛岡矢巾自転車道を南へ。行けるところまで行くことにする。
一応、県道。502号である。

都南大橋から手代森にかけては国道396号の端を走る。
県道上米内湯沢線が東側へ別れて、ほどなく分岐点があり単独区間へ入る。
国道から離れていくほど、景色はシンプルになり、青や緑が多くなる。
思い返せばいちばん気持ちがいい区間だった。

大沢川を渡ると、再び国道396号に吸い込まれる。
黒川地区もしばらく国道の端を走ることになる。
単独区間になるのは乙部中なんかがみえてからだ。

120506tokutabashi.jpg

白石食品工業の工場の屋根が現れれば、橋のそばに出る。
盛岡市な部分はここでおしまい。
自転車道は徳田橋を渡って矢巾町へ向かうことになっている。

徳田橋はあらためて見ると、錆が目立ち痛々しい。
架け替えの話はあるようだが。

自転車道はその後それらしい標識も無かった。
僕はそのまま国道4号との交点に出ることになる。
周辺を見渡すが、終点の表示は見つけられなかった。
うーむ寂しい。やや傷心し、引き返す。

帰ってからはうちのことをいろいろと。
そのうち、空は灰色になり、雷が鳴り、雨が降り出した。

■■とことん都南2012(6)下通り公民館■■
120506shimodori-kominkan.jpg

山沿いの手代森にある公民館。
直角三角形ぽい屋根が印象に残る。

○岩手公園できのう行われた「鯉のぼりこどものつどい」は50回目

もりおかの坂 補遺その2

もりおかの坂 補遺その2 参道坂<仮称>


クレストコート三ツ割から北山の散策路へ向かう道。
昔、印象的な光景にあってから、ひっそりと好きだった坂道。
そこそこに厳しい傾斜がある。

120425sandosaka2.jpg

上から眺めたら、民家の片隅に「不動尊参道」の石柱。
山岸方面ではみかけたことがあったが、こちらにもあったんだね。

岩清水不動尊はたしかに存在するらしい。
でも、弱気な僕はいまだにきちんとたどり着けないでいる。
盛岡にはそんな場所がいくつかある。

参道ということに敬意を表し、ここを参道坂にしておこう。

Template Designed by DW99